蕗味噌つくりました

おはようございます。
4月8日(月)嵐は治まったものの、
まだまだ寒いし小雨も降ってます。
しかし、海のほうから空が明るくなってきています。
b0059684_744568.jpg

昨日は春立あたりで高波のため
海のゴミや泥やらが国道まで上がって
開発の人が撤去していたと
通りかかったご常連さんに教えてもらいました。

どんなに海が荒れて、波が道路にかぶることはあっても
そこまで高波は珍しいですよね。
いやー、すごい。

ここらは、去年の「物置が飛ぶ」暴風ほどでは
なかったです。
あれが基準になるって、それもどうかと思うけど
最近は、荒れるとほんとに、何が起こるかわかりませんもん。

さて。
先日、フクの散歩に山に行って
フキノトウを取って来ました。
もうそろそろトウが立って、旬も終わりです。
洗って、水に漬けてアク抜き。
b0059684_7483321.jpg

油を引いたフライパンで炒めます。
b0059684_75049100.jpg

味噌と、ちょっと砂糖。
そして少しだけ醤油を縁に回して
焦がし、香ばしさを出します。
出来上がり。

苦味があって、昔は苦手だったんですが
今は美味しいと感じます。
年を取ったなあ(笑)

ぼちぼち行者にんにくも出ているそうです。
私はちょっとそれはまだ苦手で~
蕨が出たら嬉しいな。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-08 07:54 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 角煮の仕込み すごい嵐でしたねえ >>