きつねうどんの揚げを仕込みました

3月11日(月)
今日もまた暴風の寒い一日です。

2年前の今日は、もう少し暖かかったです。

私は、コナをキャリーバッグに入れて、ソラを抱いて
(あの時まだフクはいなかった)
裏の山に登ってみたものの膝の痛みで登れず
「これは無理だな」と思い、
浜のご常連さんと一緒に車で、
静内の真歌(シャクシャイン記念館のほう)まで逃げて
静内築港内で、津波の勢いでグルグル回る漁船を見てました。

福島の友達に案内してもらった富岡町夜ノ森の桜を
また見たいです。
見に行きたいです。

東北、長野、そして中越、阪神、奥尻...

日本中で、いつ、どこででも起こりうる地震。
忘れないことで、次の備えにもなります。



お話かわって。

きつねうどんに入れる揚げを仕込みました。
湯通しして、油を切った揚げに
白だし、ザラメ、しょうゆを加えて、煮込みます。
あっさり薄味。
b0059684_18242394.jpg

蓋をして、ストーブにかけっぱなし1時間後。
b0059684_1825516.jpg

これを冷ましてから、2~3枚ずつ小分けにして
冷凍します。
オーダーが入ったら、丸々1枚を
かけうどんのだしで煮ます。
結構、食べ応えがありますよ。
きつねうどん、600円です。

まだまだ寒い毎日。
真冬みたいです。
皆さん、お体をくれぐれも大切にしてください。
[PR]
by eniwasorati | 2013-03-11 18:29 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 今年は怪我が多い冬でした また暴風低気圧通過中 >>