薪ストーブの有効活用

3月6日(水)
朝はちらちらと雪でしたが、午後からは日が差してます。
でも風が強いので、まだまだ寒い。

煙突を換えてもらってから、煙が逆流の
心配もなく、大変居心地よく暮らしております。
スモーク味になってたクッキーも作り直しました。

薪ストーブの上で、とり大根を煮ています。
b0059684_1441129.jpg

昨日おじさんが掘り出した越冬大根と
鶏肉と昆布を、しょうゆ薄味で煮るのです。

食べるときに、粒マスタードを添えます。
大根をたくさん食べるためのまかないメニュー。
これと、具沢山スープ(野菜と鶏肉、塩味)があれば
3日くらい同じメニューで大丈夫。
美味しいです。
スープはフクいぬ営業部員も食べるので
味付けは薄く塩味のみ。
人間が食べるときは、盛り付けてからしょうゆや味噌を加えてます。

今朝の朝ごはん
(撮影のため、普段よりも整えました)
b0059684_14443715.jpg

とり大根、具沢山スープ(ミルク味噌味)、
キッチンサイドファームの卵の目玉焼きに自家製トマトソース
食パンにバターとキウイジャム(友達の手作り)
すごい豪華です(笑)

具沢山スープととり大根は大きな鍋にドンと
作り置きしてました。

冬の間は室温が10度切るので冷蔵庫にいれなくても
平気だったんだけど、
これからは室温が高めになるから、
小分けにして冷凍かなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-03-06 14:52 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by 遠藤FB at 2013-03-06 19:54 x
こんばんは~♪我が家の夕食みたいです!(こんなに良くないけど)
具沢山スープ、ミルク味噌味なんですか?
ミルクシチューに隠し味がお味噌?って感じですか? 
中身は海鮮関係ですか?

何だか挑戦してみたいです!
Commented by eniwasorati at 2013-03-06 21:38
遠藤さん、ありがとうございます!
写真撮影を意識したら、どんどん豪華になってしまいました。
いつもなら、目玉焼き丼だけ、とかスープとトーストだけとか。

具沢山スープは、大きなお鍋に水を張り、
かぼちゃ、大根、キャベツ、じゃがいも、トマト、人参など
野菜を手当たり次第に刻んで入れます。
(うちのイヌも食べるので、たまねぎはいれません)
鶏肉やら、肉団子やらもいれます。
塩を入れて、ストーブにかけておきます。

食べるときに、器に盛り付けてから味付けします。
私はだいたい酢としょうゆで。
今朝は、小鍋にとって牛乳と味噌をいれました。
基本、適当な感じで...
ベースが出来てるので、自由自在ですよ~



<< 3月7日(木)営業します 越冬大根を頂きました >>