越冬大根を頂きました

3月5日(火)
今日はちょっと寒かったですが
午後からはお天気になりました。

昨日、お隣の木彫りのおじさんが
「大根たべるかい」と声をかけてくれました。
「食べる食べる!」と返事をしたら、
「今、掘ってるんだ」とおっしゃる。

秋のうちに、山の斜面を掘って
取れたての大根を土に埋めておいて
春先になった今、掘り出して食べるのです。
そんなに深くは埋めてなかったけど
大根は全然凍っていません。
みずみずしくて、美味しい。

とり大根にして、ストーブにかけて
じっくり煮ています。
冷たいうどんにトッピングする
大根おろしにも使えそう。

こんなことでも、春だなあ、なんて
思いますねえ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-03-05 22:29 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2013-03-06 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-03-06 15:11
美味しいですよね~春堀大根
この冬は頂き物で大根が充実していて
とても助かりました。
美味しかったし。
切り干し大根も美味しそうですねー。


<< 薪ストーブの有効活用 煙突を交換してもらいました! >>