ごんぼわさびうどん、本日から!

3月1日(金)
お天気が荒れてきました。
雨が降っていますが、それより風がすごく強い。

3月となりました。
新メニューを開始します。
ごんぼわさびうどん
b0059684_18424392.jpg

うどんは冷たいうどんで、つけだれ。
薬味に、ごんぼわさびの摩り下ろし、ねぎ、自家製梅漬け、シーチキン(マヨ和え)
お値段は800円です。

ごんぼわさび、というのはゴボウは関係なくて
日高三石産の根わさびです。
ホースラディッシュってやつです。
山わさび、とも言います。

友達が「札幌でごんぼわさびうどん食べて、すごく美味かったから
ぜひねこ食でもやってくれ」と教えてくれたので
やってみたかったんですが、そのごんぼわさびが
どこで売ってるのか全然わからない。

最近、出入りの魚屋さんに聞いてみたら
三石で作っている農家さんと知り合いで、
直接販売してもらえることになりました。
よかった!

そのごんぼわさび、すごく辛くて!
これとねぎだけではちょっとアレなので
梅まぶしうどんに乗せてる自家製梅漬けと
シーチキンマヨ和えも薬味としてつけました。
ちょっとマイルドになります。

静内のきむら工房さんが作ってくれた桶で
お出しします。
ぜひお試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2013-03-01 18:50 | 今日のメニュー | Comments(2)
Commented by at 2013-03-02 22:06 x
・・・食いたい  ̄¬ ̄ ジュルルル
Commented by eniwasorati at 2013-03-02 22:19
慎さん、ありがとうございます。
薬味の付け合せの量をまだ試行錯誤。
友達とかに試食してもらってます。
だいたい決まりつつあります。


<< お天気大荒れでした 「さぁ のはらへいこう」自主上... >>