カレーと角煮を仕込みました

1月30日(水)今日もよく晴れました。
晴天続き。
静内河川敷の朝です。
b0059684_1727437.jpg

少しずつ、朝の散歩の人も戻ってきました。

今日は、カレーと角煮を仕込みました。
両方とも圧力鍋を使います。

カレーは、にんにく、ジャガイモ、人参、玉ねぎと、鶏肉、豚肉が入ります。
生のトマトがたくさんある時は入れるんですが、今日はトマト水煮缶。
使うスパイスは、コリアンダー(ホール)、クミン(ホール)、ターメリック(パウダー)
レッドチリパウダー、ガラムマサラ。
b0059684_17331816.jpg

野菜とスパイスを炒めて、肉などを入れたら
圧力鍋で煮ます。(10分くらい)
とろみを出すために、市販のカレールーも入れるのですが
塩とはちみつ、香りづけのスパイスで味を調えます。

さて。
角煮は、豚のばら肉かたまりを使います。
一度、重曹入れて茹でたら茹で汁を捨て、
新しい水を肉ひたひたに入れます。
しょうがの輪切りを加えて、圧力鍋で煮ます。
(これも10分ほど)
余分な茹で汁は別容器に入れて
まかないでラーメンのスープにしたりします。
ザラメとしょうゆで味をつけて、ストーブで煮ます。
b0059684_1740737.jpg

ブタの形の「落としブタ」が入っています。
最初は白かったのに、いまやすっかりいい色に煮詰まって。

どちらもよく冷ましてから、冷凍容器に移して
冷凍保存します。

角煮は、冷ますとラードが取れるので、
取っておいて豚いためチャーハンやトマト焼きうどんなどの
炒め油に使います。
しょうがの香りがして、美味しい。

朝日新聞の連載マンガ「ののちゃん」(いしいひさいち)で
ののちゃんちのお隣のキクチ食堂でお客さん同士が
「毎日ここのカレー食べてるけど、今日の方がすごく美味い」
「昨日のカレー?」
という会話をしているんだけど
(それを小耳にしているキクチのおやじは微妙な表情)
キクチ食堂はカレー専門店じゃないんだから、
カレーは、毎日は仕込みしないよなあ?と
ふと思った。

え、毎日仕込むの?
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-30 17:50 | 定番のメニュー | Comments(2)
Commented at 2013-01-31 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-01-31 09:20
落としブタ、便利ですよ。
シリコンで出来ていて、食材がくっつかないし
焦げ付かないし。

チョコは、これからもっとたくさん
店先に並びますね。
ねこ食も、バレンタイン限定のチョコ系デザートを
今年もだす予定です。


<< 1月31日(木)通常営業です。 冬季ウツっぽかったわけです。 >>