2日は停電、3日はコストコ

昨日、1月2日は日中すごく暖かくて
雪もずいぶん溶けたんだけど、
夜から暴風雪となりました。

午後2時に閉店して、いろいろ仕込み。
夜になって町にフクの散歩に行くときに
暴風雪に当りまして、静内川の橋のあたりで
ホワイトアウト。
こわかった~

買い物をして、ねこ食に戻ってくると
つけて行った電気がついてない。
暴風のためにまたうちだけ停電したか!と
ほくでんさんに電話しました。
こういう時のために、携帯には
ほくでんの電話番号を登録してあるのです。

前回も強風による断線で停電だったので
すぐ見に来てくれることに。
とはいえ、工事が混んでるのでちょっと待ちました。
そしたらお隣のログハウス幸王ログカフェの
社長さんからも電話が来て
「うちも停電!電線がバチバチ言ってます。火花散ってます」と
おっしゃる。
後でほくでんさんが言ってましたが
そのままにしておくと、危ないだけでなく
停電の範囲が広がってしまう状態だったそうです。

ほくでんさんは、8時頃に現場を見に来てくれて、
工事の車両と人員の手配をして、
すごい暴風の中、深夜、お正月の2日に
電線の張替えをしてくれました。

本当に、ありがたいです。
たすかりました。
プロフェッショナルね。

停電だったので、2日は何もせずに寝てしまい
今日3日は弟に運転してもらって
北広島のコストコに行って来ました。
前日の大荒れで、道路はどうかな?無理だったら
中止しよう、と思って行きましたが
幹線道路は意外と走りやすかったです。

コストコも、想像していたよりは空いてました。
よかった!

明日1月4日(金)は通常営業の予定ですが
ちょっと開店が遅くなるかもしれません。
10時には開いていると思います。

新年早々、まさかの包丁捌きで
左手親指の先を削いでしまったのですが、
上手い事くっついて、痛みもあまりありません。

ただ、仕込みにちょっと手間と時間がかかっていて
4日も、朝の仕込みの状態によっては
開店までの時間が遅くなります。
申し訳ありません、よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-03 21:51 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 静内川も凍結しました。 明けましておめでとうございます! >>