寒い日の朝ごはん

12月12日(水)今日もいい天気です。
今朝、すごく寒かった!

雪かき作業がないので、今朝もフクと
静内の河川敷に早朝散歩に行きましたが、
川に生えている草が凍って、
ムーミンに出てくるニョロニョロみたいでした。
b0059684_1563614.jpg

b0059684_1565586.jpg

気温はたぶんマイナス15度くらい。
川の水温が気温よりも高いので、川霧が立っています。
b0059684_1574932.jpg

戻ってきて、朝ごはん。
(まかないなので、メニューにはありません)
b0059684_1584086.jpg

具沢山野菜スープと、とり大根と、トースト(バター、グスベリジャム)

具沢山野菜スープは、大根、白菜、人参、ジャガイモ、カボチャ
などが入っています。
だしを取る為に昆布と、豚肉も少し入ってます。
軽く塩で味付け。
食べるときに、盛り付けた後でしょうゆと酢で味付け。
大きな鍋に3日分くらい作って、いつでも食べてます。
フクのごはんにもかけるので、玉ねぎは使っていません。

そういえば、毎年冬にはこんなスープ作って
食べてるなあ。
体が温まります。

いい天気はまだ金曜日まで続くようです。
さっき、配達に来てくれた三本コーヒーさんは
「苫小牧までの道路は圧雪テカテカです」と
おっしゃってました。
日高に入ったら乾燥道路で、楽ですって。

雪の多い地域の方は、本当に
交通、お気をつけて。
この冬も乗り切りましょう。

明日12月13日(木)は午前11時から午後2時までの
お昼営業です。
あさってからの週末は、通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-12-12 15:21 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 大倉直さんの新刊「奇跡の学校~... いい天気が続いています >>