ハイセイコーの銅像も倒れてた!

今日は一日穏やかな天候でしたが、
夜になってまた風が吹いてきました。
それでも、先日27日の暴風に比べたら
まだまだそよ風。

隣町、新冠町の中心にあるレ・コード館の前に立つ
名馬ハイセイコーの銅像も、倒れました。
苫小牧民報の記事がこちら
銅像ですよ。
ちゃんと四足が固定されていたと思うんですが
ばったりと。

登別の停電は復旧したようです。
この真冬の冷え込みの中、停電は本当に大変です。
大型石油ストーブはファンが回らないと燃えないので
停電になると点火しません。
ポータブルの石油ストーブを常備している
ご家庭は北海道では少ないですよね。
いざという時のために、電気を使わないストーブ、必要です。

ねこや食堂は、薪ストーブを焚いています。
b0059684_21524985.jpg

いろいろ大変だけど、停電時は頼りになる。
炎ってありがたいです。

さて。
お話かわって。

実際の風景をジオラマみたいに撮影する技法がありまして。
遠景が多いですが、なんだか模型の町をおもちゃの人や車が
歩いているみたいな写真です。

あれって、どうやって撮るんだろう?と
ネットでググってみたら、こういう動画がありました。
どう見てもジオラマにしか見えないけど実写! チルトシフトで撮影したリオのカーニバル動画がマジでスゴイ!!
これ、実際のパレードも本当にすごいんだけど
ジオラマっぽい動画で見ると、なんだか
おもちゃの国のパレードみたいですごく楽しいです。

インターネットの世界が、いろんな物事をどんどん
広げていきますね。
楽しい。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-30 22:00 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 冷えてきました 29日は定休日です >>