ねこや食堂、店内の様子

昨日から今日にかけて、大雨と暴風でございました。
雨はもう抜けたんだけど、風がまだ強い7日午後5時半です。

閉店後にフクとクロ、2匹の犬の散歩に出るのですが
昨夜からもうすごい雨で、
近場で済ませようと、普段は行かない
前浜に行きました。(ケンカするので2匹別々に)

国道と線路を渡った途端、すごい風が吹き付ける。
ねこ食にいるときと全然違う風の強さです。
びびった。
浜の強風すごすぎる。
冬の散歩、浜でもいいかな、なんて思っていましたが
無理。真冬は無理。

さて、ねこや食堂の店内の様子をご覧になりたい、という
リクエストがありました。
ありがとうございます。

店内の様子はけっこう写真に撮ってるなあ、と
思ったらそれはほとんどコナソラブログ
掲載してありました。
猫がらみ。

今日、雨の中撮影したので、店内ちょっと暗いですが
こんな感じです。
フロア張りです。席は全部で15席。
b0059684_17265551.jpg

こっちは読書席
b0059684_1727542.jpg

書棚、多いです。
b0059684_17283892.jpg

こちらは窓際席
テーブルは大きい茶箱です。
b0059684_1729242.jpg

薪ストーブ。
真冬もこれ1台で店内全部を暖めます。
b0059684_17311112.jpg

玄関
靴を脱いでスリッパに履き替えて上がります。
b0059684_1732361.jpg

玄関を入ってすぐのところにメニュー表があって
初めてご来店の方は、ここをしげしげと眺めておられます。
(店内にもメニューあります)
b0059684_17344364.jpg

夏に撮影した店内の写真もありました。
夏は、窓を全開にしています。
b0059684_17362925.jpg

b0059684_17365917.jpg

ご常連のお客様は、それぞれお好きな席が
なんとなく決まるみたいで、だいたい同じ場所に座られます。
不思議なものです。

さて、明日11月8日(木)ですが
今日は嵐のためにお客様いらっしゃらなかったので
明日は午前11時から午後2時までのお昼営業を
させて頂きます。
お天気はまだちょっと荒れる感じですが、
雨が降っていなければ、ちょっと寄ろうかと
思われる方もいらっしゃるかも知れないし。

あさってからの週末は通常営業の予定です。
朝7時に開けられるように、がんばります。
クロいぬは14日までいます。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-07 17:43 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by 石油ストーブ at 2012-11-07 18:49 x
とてもアットホームな店内ですね。しかし、ストーブ一台で冬を過ごせるなんてすごいです。
Commented by のび太@千葉 at 2012-11-08 08:46 x
天気予報でも北日本は大荒れと言ってたので気をつけて下さいね。
ほんとねこやさんはくつろげて大好きだ!
Commented by eniwasorati at 2012-11-08 08:58
石油ストーブさん、ありがとうございます。
家一軒分(平屋ですが)を1台で温める薪ストーブの威力は
すごいですよ!
鋳物が分厚いので、温まるまでちょっと時間がかかりますが
夜から朝方までじわじわと丸太を燃やすので
冷え込む朝もやんわりと暖かいです。

薪は、いろいろ手間も労力もかかるし都会では
煤も灰も出るから難しいですが、
田舎暮らしの特権だと思って、作業をがんばります。
Commented by eniwasorati at 2012-11-08 08:59
のび太@千葉さん、天気がまだまだ荒れ模様で
このまま冬に突入するのか~、と
ちょっと憂鬱な感じ。
それでも、例年よりは暖かい晩秋です。
また来てね~!


<< 浦河 大黒座まつり2012 1... フクいぬ営業部員の小屋の冬囲い >>