今年のつる梅もどきは豊作

今日は暑かったです。
外は涼しいんだけど、窓を閉めていたので
ちょっと室内気温高め。
ハエと、蚊が入ってくるのです。
冬を目前に、彼らも必死です。

秋と言えば、つる梅もどきの実がなっています。
蔓に丸い実がなって、乾燥すると黄色い皮が開いて
中から赤い実がちらっと見える様子が
梅のようだから、蔓梅もどき。

去年はさっぱりなりませんでしたが
今年はびっしり実がついています。
b0059684_186317.jpg

まだ緑で、葉がたくさんついていますが
葉が枯れて、黄色い実が割れる前に枝を切って
リースやドライフラワーにすると、冬中楽しめます。

でも、枝に実がなるまでに3年かかる、と聞くと
なんとなく切れなくて。
冬に実を小鳥が食べるしね。

秋が深まるまえに、薪を積んでおかないと。
冬支度をしないと。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-09 18:09 | ねこや日記 | Comments(0)


<< でんきを消して、スローな夜を。 連休終了です >>