連休終了です

10月8日(月)今日が体育の日と言いますが
いまだにピンと来ません。
体育の日は10月10日だろう、やはり。

祝日を土日にくっつける制度が出来てから
「今日が祝日」なのはなんとなくわかるけど
「どんな祝日」なのかは、意識しなくなってしまいました。
暦って大切なんだけど。

祝日にもそれぞれ歴史と意味がありますが
それを日常に感じられなくなるってことは
いつの間にか、というか既に
歴史好きの人が文献で調べて初めてわかる、という
今を生きてない情報になってしまうんですね。

歴史を知るって、大事。
今あるものは、かって誰かが作ったもの。
必要があって、作ったものなのでして、
今の者が「今いらないから」壊していいのかというと
違う気がするのです。

使い勝手がいいように改良するのはあり、だけどな。

さて。
今週の予定です。
10月9日(火)、10日(水)は通常営業

11日(木)はお昼営業、午前11時から午後2時までです。

12日(金)からの週末は、通常営業の予定です。

もうすぐ月半ば。
早い、早すぎる。
1年あっという間すぎる。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-08 22:37 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented at 2012-10-09 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-10-09 18:13
もうちょっとしたら年末、そしてお正月ですからね~
毎年「今年は何やってたんだろう」と思います。

野菜も、もう冬保存用、って感じですね。
でも、暖かいから保存しないでどんどん食べないと。
うちのスクナかぼちゃも、保存はせずに
消費する方向で。
Commented by オリーブ at 2012-10-09 20:18 x
南瓜の保存??
三食・に南瓜の煮物かダンゴ・他が
メニューは南瓜が無くなる日まで続く!!
宿儺・栗五郎・恋するロマン・白寿・雪化粧・坊ちゃん・栗南瓜・伯爵
色々な名前が面白いでしょう!!
まだ・・増えちゃいます!が食べ切れます。
Commented by eniwasorati at 2012-10-10 17:21
オリーブさん、かぼちゃは毎年なんとか保存できないかと
いろいろ考えるんです。
以前、かぼちゃ団子にして蒸して、冷凍してみたんだけど
それって、次回出してきて食べたりはなかなかしない事が
わかったので、もうやめました。
やっぱり新しいうちにどんどん食べるほうが
いいですね。


<< 今年のつる梅もどきは豊作 今日はお昼が暇でした >>