洞爺湖ぐるっと回ってきました。その2

ねこ食社員旅行、洞爺湖編のその2です。
その1はこちら


浮見堂の公園でお弁当を食べた後、湖沿いの細い道を
怖い思いをしながら南下しました。
ガードレールないんですわ。

そういえば、洞爺湖一周の道路にはあちこちに
お地蔵堂がありました。八十八箇所みたいに
回ってお参りする行事があるんでしょうかね。
でも、洞爺湖は支笏湖のような暗さがないというか、
山の上まで拓けていて、風景が地中海みたいですよ。

月浦の古い小学校の建物と、新しい建物が
並んで建っているのも素敵だな~と思いましたが、
そこに「カフェ ゴーシュ」の看板が。
行ってみました。
b0059684_22384112.jpg

かなり山の上に上がります。
洞爺湖が一望できます。
お店の雰囲気は素敵。
b0059684_22395470.jpg

外に積んである薪も素敵。
b0059684_22402913.jpg

ネルドリップで入れるコーヒーは濃厚です。
窓の外の洞爺湖の景色を眺めながら、
久しぶりに本格的なコーヒーを頂きました。

満席で、私たちがいる間に2組が店内に入れず
帰っていきました。
休日だと1時間待ちだそうですよ。

ねこ食だと、GWとお盆くらいか。そんな状態は(笑)

私たちの他にいらしてたお客様の車のナンバーを見たら
皆さん、レンタカーでした。
内地からの観光客の方が、北海道の雄大な景色に
憧れてやってくるのかなあ、と言う感じでしたよ。

映画の舞台になる前はもっとのんびりおおらかに
営業されていた、とネットの情報で拝見すると
有名になるのもなかなか大変だなあ、と思いました。

さて。
のんびりしていたらすでに午後2時。
洞爺湖を後にして、伊達へ向かいました。

伊達の道の駅。
ここでまたまた野菜を買いました。
車内は野菜と果物だらけです。
伊達道の駅のオリジナルキャラの商品の広告のぼり。
b0059684_2257080.jpg

なかなか面白い。

こんな城門も新しく出来てました。
b0059684_22592585.jpg

この先には行かなかったですが、歴史の展示館があるはず。
伊達は、美味しいお菓子屋さんもいろいろあるんですよね。

室蘭の白鳥大橋を通りました。
b0059684_231859.jpg

高い橋の上から、大きな船や港を見下ろす。
b0059684_2321372.jpg

素晴らしい景色でしたよ!

室蘭は、工場萌えのための「夜の工場見学ツアー」とか
面白い企画も増えていますが、なによりあの山の上に
びっしり建ってる住宅の景色のユニークさとか
新日鉄の迎賓館(一般公開はしていない)とか
観光資源もいろいろあるんだから、もっと集客を
がんばってにぎやかになってほしいです。

室蘭を通過して、白老虎杖浜へ。
一緒に行った妹がお勧めの温泉宿で
お風呂に入ります。
「ホテル北洋」
b0059684_2371885.jpg

昭和の時代に相当お金をかけて建てた和風ホテルらしい。
でも昭和テイストです。
b0059684_2392343.jpg

「ええ~ここ~?」って感じで入っていくと
中が奥深い。大きな宿です。

廊下の奥から渡り廊下に出て、しばらく歩くと
そこには庭園露天風呂が!
b0059684_2311554.jpg

かなり広いです。

でも、こちらには入らずに内風呂に。
こっちのお風呂も広いし、小さい露天風呂もありました。
なにより、源泉かけ流し。
お風呂から上がったら、つるつるですよ、つるつる。

以前、白老市街のホテルの温泉にも入ったことがありますが
(こっちも結構ひなびていた)
施設は古くても、お湯がいい。
そのレトロな感じもいい。
白老と虎杖浜、結構はまるなあ。

お風呂から出たら4時半過ぎです。
苫小牧へ向かいます。

途中、買い物をして日高道へ戻る途中にある
ラーメン屋さん「札幌がんてつ」でラーメンを食べました。
以前は「山頭火」だったんだけど、お店が変わってた。
b0059684_23241796.jpg

チェーン店展開しているラーメン屋さんらしいですが
この、苫小牧新開町のがんてつさんは
美味しかったよ!
普通の味噌ラーメン
b0059684_23282479.jpg

苫小牧イオンの向かいの「縄文」も美味しいですが
がんてつさんも結構好きだなあ。

ラーメンを食べていたら午後6時となりました。
高速道路を使って、静内に戻ってきたのは
午後7時半過ぎ。
朝からほぼ12時間、半日の旅行でした。

今年は、増毛日帰りと今回の洞爺日帰り
2回も日帰り社員旅行をしました。

フクいぬがいるので、もうあまり遠出は
出来ないなあ、と思っていたのですが
W.A.R.P.さんがドッグシッターを引き受けてくれて
日帰りくらいなら心置きなく出かけられます!
ありがとうございます。

りんごも買ったし、新しいお店や
温泉にも入ったし、
今回もまた充実した社員旅行でございました。
楽しかった!
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-28 23:37 | いろんなお店 | Comments(4)
Commented at 2012-09-29 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のび太@千葉 at 2012-09-29 10:07 x
あ~わかった!北海道を舞台にしたパン屋さんのやつだ!私もまた機会があったら寄ってみたいなー。今回行けなかった白老の親鳥の親子丼も。
Commented by eniwasorati at 2012-09-29 21:24
虎杖浜は前から「いいよ」と聞いてはいたのですが
どこに入ったいいのかぜんぜんわからず、
今まで手付かずでした。
とりあえずホテル北洋はすごくいい!とわかりました。
内風呂も、ぬるめ、普通、熱めと3つの浴槽があります。

ねこ食社員食堂でお風呂に入るときは
日帰りスケジュール押してるので、毎回20~30分の
早風呂です。
ゆっくりしてても、のぼせる性質なのでこのくらいがちょうどいい。
Commented by eniwasorati at 2012-09-29 21:30
のび太@千葉さん、洞爺湖よかったですよ!
温泉街は閑散としていて、斜陽な感じたっぷりなんですが
その反対側の洞爺村方面が、まったりしてて
とてもいいです。

洞爺湖周辺、伊達、白老、虎杖浜ともともと古い観光地なので
それなりに楽しいのです。
登別もすぐ近くだしね。

ゴーシュさんは、映画の舞台になる前ののんびり営業していた頃に
行きたかったなあ、と思いました。
店としてのしあわせって、なんだろう?と
しみじみ思いましたよ…


<< 台風接近の予定は明日です 洞爺湖ぐるっと回ってきました。その1 >>