洞爺湖ぐるっと回ってきました。その1

昨日9月27日(木)定休日でした。

りんごパフェに使う煮りんごを作るために
美味しいりんごを求めて、壮瞥に行きました。
フクいぬの午前と午後のトイレ散歩は
W.A.R.P.さんにドッグシッターをバイトでお願いしました。


朝7時過ぎに静内を出発。
苫小牧から雨の支笏湖を抜けて、
大滝の道の駅でトイレタイム。
自動演奏ピアノと豪華なトイレが名物でしたが
もうひとつの名物きのこ王国は、すぐ隣に
別棟を建てて、盛大に移動していました。
何があった。

きのこ王国はきのこ汁100円です。
一休みついでにきのこ汁を頂きます。
b0059684_18401491.jpg

きのこが沈んで見えませんが、結構具沢山でした。

北湯沢を通って、ばんけい温泉も通って、壮瞥町へ。
町に近づくにつれて、果樹園と即売所が軒を連ねています。
私たちはここで買いました。
b0059684_1842041.jpg

りんごを買いに来たんだけどブドウや桃も
試食させてもらって、とても美味しくリッチな気持ちに。
ブドウがたわわに実っています。
b0059684_18432954.jpg

りんごの種類は、さんさりんごで朝もぎなので
ちょっと硬い。
食べるなら2日くらい置いてからの方が美味しいそうです。

ここで11時となりました。
更に、道の駅に行って野菜と果物の即売所にて
りんごを追加で買いました。
美味しそうなんで、ついつい。

りんごを買って、ちゃっと帰るつもりだったのですが
せっかくここまで来たので、と言うことで
洞爺湖を一周することにしました。
湖畔の道を北上し、旧洞爺村へと向かいます。
ここ、よかったよ~!
きれいな町でした。

遊覧船が着く、洞爺「水の駅」が観光スポットになっています。
b0059684_18465269.jpg

洞爺湖の湖畔のあちこちには彫刻が展示してあります。
公園の整備もばっちりで、とても美しい。
温泉の方とはまったく景色が違うのです。びっくり。
b0059684_18484625.jpg

12時となりまして、お昼は水の駅近くの「Ajwael アジワエル」さんの
お弁当を買うことにしました。
b0059684_18504992.jpg

ちょうど今発売の雑誌「HO」で洞爺の特集があって
その中の記事で紹介していたお弁当&カフェのお店です。
ここのお弁当すばらしい!
b0059684_1853848.jpg

すべて手作りの美味しいおかず。
これで500円です。(おかずは日替わりだそうです)

水の駅のすぐ向かいにラムヤートさんもありました。
b0059684_1964257.jpg

現在は石釜が壊れて、石釜焼きのパンがないのですが
雑貨とキッシュは販売しています。
このときはすでにお弁当を手に提げていたので、寄らなかったです。
今度また来よう。

Ajwael アジワエルさんのお弁当を持って
湖に浮かぶように見える浮見堂の公園へ。
b0059684_18553290.jpg

お天気は曇りで、それほど寒くなかったのです。
ピクニック日和。
お弁当、本当に美味しかったです!
幸せってこれですね。

お堂は、以前の建物が雷で燃えたので、新しい建物が再建されたそうです。
b0059684_18572119.jpg

由来。
b0059684_18575448.jpg

湖を見る。
b0059684_18583898.jpg

この公園も良かったですよ。
エゾリスが走りまくっていました。

そして、ここにも彫刻アート。
石造りのアーチがかかっています。
b0059684_190292.jpg

さて、この後さらに湖際の細い道を南進して
月浦へ行きました。
カフェ ゴーシュさんへ。

その2へ続く
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-28 19:09 | いろんなお店 | Comments(2)
Commented at 2012-09-28 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-09-28 22:13
まだまだ続き、その2がありますよ!
お楽しみに。


<< 洞爺湖ぐるっと回ってきました。その2 ねこ食社員旅行に行ってきました。 >>