静内のお祭りもそろそろ終わり

今日も朝はぐっと冷えましたが
午後からはだんだん気温が上がってきました。

ねこや食堂の本日の室内最高気温28度は
まあ、暑さも落ち着いた、という感じでしょうか。
でも、昨日今日と本州からいらしたご常連さんは
皆さん「本州より暑い!」と
おっしゃってました。

いやあ、異常気象。

今朝、寝坊をしたのでフクの朝散歩は
近場の静内キャンプ場に行きました。

スズメバチが怖かったのでずっと行かなかったのですが
涼しくなったら虫もそんなに出てこないだろうと思って。
大きな松の木の上でなんかカサカサと音がして
キュッキュッと何かが鳴く声がするので
フクと一緒に見上げたら、巨木の幹とか
枝とかに、エゾリスが4匹いて
こっちを見ていました。

エゾリスまだ子供だったなあ。
かわいかった。
今日は静内キャンプ場コースで正解でした。

昨日今日と静内神社のお祭りで
山車が出てましたね。
電飾のきれいなトラックの荷台で
歌い手さんが演歌を歌ったりしながら
町を練り歩く。
なんだか懐かしい風景です。

明日23日は静内真歌のシャクシャイン記念館あたりで
第66回シャクシャイン法要祭があります。
英傑シャクシャインが没してから今年で343年となるそうです。
アイヌ民族のカムイノミ(祈りの儀式)や
イチャルバ(先祖供養)、ポロリムセ(大きな輪踊り)なども
見学可能だそうです。
時間は午前10時から午後2時半くらいまで。

お天気はよさそうですね!
9月の終わりまで暑いなんて、
どうなってるんだろう。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-22 18:51 | ねこや日記 | Comments(0)


<< バースディクッキーを焼きました やっと涼しくなりました! >>