世界的に熱波

今日は雨が降るんじゃないかと思っていたのですが
昼間はカンカン照りでした。
暑かった…
今日は昨日より暑い、室内32度となりまして。

うちもお客様に暑い思いをさせていますが、
冷房のないお鮨屋さんは本当に大変らしいですよ。
まず客足が遠のく…のだそうです。

今日は連休の中日。
遠くから近くから、ご新規の方やご常連さん
まんべんなくいらして下さいました。
ありがとうございます!

どうも、この暑さは北海道だけじゃないそうで
北米では記録的な暑さと旱魃で
作物が大変なことになっているそうです。

とうもろこし、小麦が大不作で、
その少ないとうもろこしでエタノール(エコ燃料)を作っているのです。
人間や家畜の食料が足りなくなって
価格は高騰。
投資マネーがからんで更に値が上がる。
日本のバターの値上げも、乳牛の飼料が高騰しているからだと
新聞で読みました。

不作はどうにもならないから、とりあえず
エタノールを作るのやめろ、と言う声も多いのだそうですが
ビジネスだから、やめないんだな、これが。

暑いのにもっと暑苦しい話題になってしまいました。

明日は連休最終日。
でも、9月はもう1回祝日があるから
なんか余裕がありますね。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-16 22:39 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 風が出てきて、涼しかった! ネット回線が進化しました >>