今日も暑かった!

もう、朝夕は冷えてきて
朝のフク散歩の時なんか、まだ日の出前だったりして
「ああ、夏も終わりだなあ」
などと思うのですが。

今日も朝方は涼しかったんだけど、
日中は日差しが強くて暑かったですねえ。
窓全開で。

そしたら蚊が入ってくるわけですが、
スーパーの防虫用品売り場では
もう蚊取り線香は仕入れてないんですな。
どこかで見つけてこないとなあ。
ねこ食ではもうしばらくは蚊取り線香を焚きたいです。

夏と言えば、
イカ天(冷)うどんがよく出ます。
浦河沖で獲れたてのイカをてんぷらにしています。
もう9月ですが、まだ獲れてるみたい。

イカ漁は、海で獲れたばかりのイカが上がったら
発泡スチロールの箱に氷を敷いて
市場で箱詰めして、それを魚屋さんが買ってきて
箱ごと売ってます。
うちでは、30ハイ入りのをよく買います。
イカの大きさ、肉厚がちょうどよい。

1年中使う分を今のうちに買って冷凍保存。
あと2箱くらい買っておかないと。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-08 21:39 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented at 2012-09-09 05:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-09-09 22:50
ちょっと前までは高かったんですよ、イカ。
浦河沖では獲れているんだけど、函館の方が獲れなくて
浦河のイカが上がると全部トラックで運ばれていったので
浦河でも品薄になって値上がりしたとか。

今は30杯1000円ちょっと越えですよね。
今が一番買いやすいかも~
Commented at 2012-09-10 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-09-11 20:46
夏はいろいろ出費が嵩みますね。
いや、夏に限らないか。
でも、うちもイカをもうちょっと買って置かなければ
いけないし、そろそろイタリアントマトが
出来てくるので、それも10kgくらい仕入れて置きたい。

車検、大きいですよね~
でも車は必要だし。


<< すごい土砂降りでした コストコへ連れて行ってもらいました >>