灯篭流しを見て来ました

お盆も最終日の8月16日です。
今朝の土砂降りで、これはお客さま少ないなあなんて
朝からのんびりしていたら、本当に少なかった。

有難い事に、お盆の最中はとても忙しかったです。
そして、疲れた。
ぼちぼちネジが切れそうな体調でしたが
今日一日ゆっくりしたおかげで、かなり元気になりました。
友達が心配してくれて、手作りのベーグルと本葛で作った
葛餅を差し入れてくれました。
ありがとう!
b0059684_22163678.jpg

赤いジャムは、グスベリを使ったものです。
ねこ食開業前に勤めていたところの上司の奥さんから
頂いたグスベリを煮て、漉して、また煮て。
酸味があって、美味しい。

そんなわけで、今日はお客さまは少なかったですが
灯篭流しを見に行くために6時半で閉めました。
静内では、毎年16日午後7時から灯篭流しが行われます。

いつもフクと行く静内河川敷の公園は、人でいっぱいでした。
出店も出てて、投光器も何台かあってにぎやか。
人の多さに驚いてワンワン吠えるフクと一緒に
少し遠巻きに散歩をしていると、
灯篭を持ったご家族連れが歩きながらどんどんやってきます。

静内がいいところは、市街地が一固まりで平地だから
車を使わなくてもお祭りに参加できる事だよなあ。
浴衣を着た子供達とかね、おじいちゃんおばあちゃん、
一家総出で夕焼けの町を歩いてるの、なかなかいいです。

静内川右岸に灯篭を流す場所があって、そこから
だんだんと小さい灯篭が川に降ろされ、海に向って行きます。

ねこや食堂を始めて8周年、お盆は毎年お店を開けていますが
静内の灯篭流しを見たのは初めてです。
大きい川をゆったりと流れていくたくさんの灯篭の景色は
とてもきれいでした。

フクを車に乗せて、買い物をして
30分後に静内大橋を渡ったら、
たくさんの灯篭は海の波に押され、川の流れに押されて
河口付近を漂っています。
いくつかの灯篭が固まっては
不思議な光の模様を川面に作り出していて、
これまたとても美しい。
万華鏡みたいですよ。

これで今年のお盆も終わりです。
さあ、明日からまた気持ちを入れ替えて
通常営業、がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2012-08-16 22:33 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 8月17日(金)は午後4時で閉... 里親募集、期限8月17日(金)! >>