本日は午前11時からの営業となりまして

7月31日(火)は午前11時から開店でした。

今(11時半)もう営業中です。

明日は通常営業、朝7時からの予定です。

今日は定期通院で浦河の病院に早朝から
行っていたんですが、
三石も浦河も昆布取ってました。
雨の予報なんだけど、今カラッと晴れてます。
午前中に一気に干し上げる感じ。

国道の交通量もなんとなく多いし、
旅行中の車も結構いたりして、
浜では昆布を採っているから国道路肩に
軽トラックがたくさん停まっていますから
交通、いろいろ危なそうです。

警察も速度取締りやってますし、
皆さん、運転お気をつけて。
特に、昆布をしまう作業が始まる午後からまた
混みますから。

あさり浜では何組か潮干狩りの家族もいました。
いいねえ。
ナツだねえ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-31 11:37 | ねこや日記 | Comments(12)
Commented by A子 at 2012-07-31 13:12 x
こんにちは、昆布干しの思い出に
幼い頃「おかもり(というんでしたか?)」の手伝いもどきをした事があります。
今思えば邪魔してただけかもしれませんがw
懐かしい。
Commented by オリーブ at 2012-07-31 20:01 x
昆布干しの手伝いされていたのですか。
私も95年から10年ほど「おかまわり」さんをさせてもらいましたよ
根っこ切りしかできない初心者そのものでしたが
何とか・・・数本づつを手に持ちまして干せるようになりましたら
昆布漁師さんの病気で「おかまわり」役が終了!
でも・・浜辺で頂く「おにぎり」が美味しかったです。
Commented by konasora at 2012-07-31 20:23
A子さん、こんばんは。
上でオリーブさんもおっしゃってますが、岡廻り(おかまわり)ですね。
私は2回しか手伝った事がないんだけど
気持ちいいですよね~昆布干しの仕事。
いい天気だし。
あの殺気立った雰囲気がまた独特で。
Commented by konasora at 2012-07-31 20:26
オリーブさん、昆布のバイトは結構割がいいですよね!
朝がとても早いのがきついですけど、
海はきれいだし、おにぎりは美味しいし
なにより、夕方には全部終わってるのがいい!

うちは牧場だったから夏はとにかく牧草上げで
アブと埃と暑さとの戦いでした。
しかも、深夜までかかった事がありましたよ!
おっかなかったー
Commented at 2012-07-31 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A子 at 2012-08-01 06:44 x
オリーブさん、konasoraさん、おはようございます!

おかまわり というのですね。正しい呼称をはじめて知りました。
教えて下さりありがとうございました。
○十年間、岡守りだと思っていました。
亡き祖父の口調が「おかもりせい!」みたいなかんじでしたので、、、

今朝は旗があがっているかしら?(こちら宇治は快晴ですw)
しんどい作業の合間にいただく「おにぎり」は、本当に美味しかったですね。
うちのは白飯に黒砂糖の塊が入ったものが常備。祖父のお気に入りでした。

もうすぐピーチで北海道に行きますので、
おかまわりの「おにぎり」よりも
実は、ねこやさんの営業中に立ち寄れるほうが
私にとっては、ラッキーだったりして、、、
Commented by eniwasorati at 2012-08-01 08:08
オリーブさん、おはようございます。
うちも車検8月です。やばいです。
車検前点検で、バッテリー交換するつもりだし
いろいろ物入りで~
商売がんばろう。
Commented by eniwasorati at 2012-08-01 08:14
A子さん、おはようございます。
アカウント変ってますが、ねこやです。

岡守りも、なんかとても漁師言葉らしくていいですね!
昆布漁も、舟に昆布積み過ぎて転覆したり
する事もあったりなので
岡から守るって事なのかしら。出身が海じゃないから想像です。

白飯に黒砂糖って初めて聞きました!

ああ、でも、牧場のおばあちゃんが
夏のバイトの大学生にご飯を振る舞う時に
「たくさん食べなさい」って白砂糖どっさりかけて
学生が泣いた、って聞いた事がある。
夏のきつい作業の時の、ドーピング並の作用があるんですね、砂糖。

夏の里帰りの際のご来店、お待ちしています。
閉店時間がうどん次第なので、営業時間内だといいのですが。
Commented at 2012-08-01 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-08-01 22:00
黒砂糖、確かに南国産だし、暑さには
いいみたいですね。
ミネラルたっぷりで。

ああ、岡廻りは確かに「陸」かも。
でも、A子さんのおじいさんが言うように
「おかもり」も正しいかも知れないし、
漁業用語だし、正解はないのかも。
Commented by かなほー at 2012-08-02 14:58 x
なつかしい!
私も中学生の時に昆布干しのバイトやりました。途中でいただく朝ごはんがすごいごちそうばかりで、そのうえお給料もらうのが気の毒なくらい楽しいバイトでした。
お昼からまた干した昆布を取り入れに行って海で遊ぶのが日課でした。宿題をした記憶が全然ない…です。
Commented by eniwasorati at 2012-08-02 23:55
かなほーさんも昆布干しのバイトをやりましたか!
バイト代もかなりいいですよね、昆布のバイト。
びっくりする。
牧場のバイト代はなかなかそんなに出せませんもん。

最近は、バイトに来る人が少なくて
人手確保が大変らしいですよ。
呼ばれたら確実に早朝に来られる人がなかなかいないらしい。


<< 昨日は暑かった… 子猫いりませんか >>