十勝千年の森 北海道ガーデンショー

九州の雨、すごいですね…
皆さん、ご無事でしょうか。
集中豪雨が激しすぎる。

昨日は、日高も雨だったのですが、
友達と十勝まで行きました。
「日高山脈越えたら、もしかしたら晴れるかも」なんて
言いながら行ったのですが、いやいや、どしゃぶりで。

朝8時に浦河を出て、雨の天馬街道を越え
広尾町の「夢の館」に行きました。
お天気が良かったら、場所を借りて
ここで朝ごはん、と思ったのですが
あいにくの雨。それに営業時間前。

「夢の館」の庭、相変わらず素敵です。
b0059684_18191935.jpg

今度また、ゆっくりしたいです。

というわけで、先に進んで朝ごはん。
大樹町の道の駅コスモールの外置きのテーブルで食べましょう、と
店開きしたら、中の人が
「もう開店しますよ」と声をかけてくれて、フリースペースでご飯です。
メンバー3名の持ちより。
b0059684_18344628.jpg

アッシュさんのオープンサンドとケーキと水出し緑茶、
SHOさんの自家製野菜サラダと番茶と紅茶、
ねこやのおにぎり(梅と鮭)
もうね、この豪華朝ごはんですっかり満足した私達。
今回の旅の目的を見失う。

そうです、今回は十勝清水町の「十勝千年の森」でやってる北海道ガーデンショーを
見に行くのが目的です。
先はまだまだ長いのに、もうこんなに文章も長い(笑)

さて、豪華朝ごはんもたらふく頂いて
雨の中、再出発。
帯広から国道38号をまっすぐ行くのが普通のルートなんですが
私は38号線が退屈で、好きではないのです。
大樹町から尾田村に抜けて、中札内に一度出て
そこからまた山道へ。

地図を見ながら行くのですが、自分がどこまで走ったか
スケールが違いすぎてよくわからなくなり
迷って道道の行き止まりまで行ったりしましたが
芽室町の奥の方から清水町に行きました。

十勝千年の森では10月8日(日)まで
北海道ガーデンショーを開催中です。
デザイナーガーデンとコンペティションガーデンが特設されています。
ガーデンと言うから、花を愛でるのかと思いきや
森を素材としたアート作品でした。

「森の蜃気楼」(法政大学大学院デザイン工学研究科)
b0059684_18494886.jpg

「VIEW」(札幌市立大学デザイン学部山田良ゼミ)
b0059684_18511786.jpg

中に入って上をみると、ステンレスの部分がまるで透明に見えます。
b0059684_18524242.jpg

「恋ってなんでしょう」(Flower Space K)
b0059684_18541676.jpg

ぐるっとまわした木の柵の中に、色とりどりの花が植栽されています。
b0059684_18551512.jpg

Dress Garden(牧野研造建築設計事務所)
b0059684_18581347.jpg

真ん中の台に人が立てる様になっていて、花がまるで
広がるドレスの裾のよう、という趣向です。

森の中を進むと、メドウガーデンに着きます。
b0059684_190182.jpg

咲き乱れる様々な花。
b0059684_1912360.jpg

雨粒がきれいでした。
b0059684_1933835.jpg

ガーデンカフェの外に置かれた古いテーブルと椅子
b0059684_1944136.jpg

ここまでで、まだ全体の半分しか見ていません。

雨が結構強くなって「晴れの日にまた来よう」と言う事で
雑貨屋とかお土産物屋さんをひやかして
千年の森をあとにしました。

ちなみに、「北海道ガーデンショー」パンフレットには
「全作品とテーマガーデンを全て観覧するには約3時間かかります。
途中に食事やトイレ休憩をいれながらゆっくりとお楽しみください」とあります。
本当に広いです。

お昼は新得町の共働学舎ミンタルに行きました。
ラクレットを食べに行くのです。
ここも庭が素敵です。
b0059684_19105570.jpg

丸太椅子の上には手作りのクッション
b0059684_19114323.jpg

チーズ盛合わせ。
カマンベール2種とナチュラルチーズ2種です。
b0059684_19125394.jpg

ラクレット(パンにチーズ乗せ)、ピクルス付き
b0059684_19134460.jpg

これが…本当に美味しい…
思わず笑うくらい美味しいです…

新得町と言えば、十勝の西の端。
そこからまた南の端の広尾町まで戻って
日高山脈越えて日高に帰るわけですが
前述の通り、私は38号線が嫌いなので
わざわざ鹿追町経由で遠回りして帯広へ。

帯広でちょこちょこ寄り道しながら、
夜7時にはなんとか浦河へ戻りました。
そこから更に静内へ。

雨の中、またまた強行軍でしたが
これまた楽しかったです。
晴れてたらもっとよかったけど、
涼しかったからいいか!
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-13 19:18 | いろんなお店 | Comments(4)
Commented by POP at 2012-07-13 19:50 x
昨日は、楽しいドライブに連れて行って貰え、ありがとう!
運転もお疲れさまでした〜。
車中のおしゃべりも楽しかった。^^
また機会があれば、ぜひお供させて下さいね!
Commented by eniwasorati at 2012-07-13 22:20
POPさん、昨日はお疲れさまでした!
そちらのブログ記事、すばやくUPでしたね。
昨日はいつもは行かない処に行って、
ホントに楽しかったです。
美味しいものも食べたし!
十勝にはまた行きましょう!
Commented by まりおん at 2012-07-17 14:33 x
神戸暑いっす、空気が乾いてきたのはいいんですけどね。
十勝千年の森、新ひだかから日帰りってすげー、とうちの運転手がびっくりしてます。
去年十勝うろうろして、千年の森もセグウェイ乗りたいばっかりに出かけましたが
(そういえばセグウェイ降りてものの10分もしないうちにものすごい雷雨に見舞われました)
そのあと中札内で一泊してそちらに向かいましたもん、いやあ、タフですねえ・・・・
Commented by eniwasorati at 2012-07-17 18:07
まりおんさん、暑さの中お疲れさまです。
静内から清水町の千年の森までは、寄り道しなければ
3時間ちょっとくらいかなあ。

私達は朝ごはん食べたり、道に迷ったりしたので
8時に浦河を出て11時には楽勝で着いてるはずが
12時半頃になりました。

雨もあったし、全部は見切れなかったけど
あの広さは確かにセグウェイに乗ってもいい広さ。

帰りももっと早く帰るはずが、またより道して
静内、夜8時でした。
いやあ、さすがに清水は遠かった。


<< 電光看板消えてますが 営業していますよ >>