やっと晴れました。

今日は久しぶりに朝から晴れました。
でもまだ雲は多いです。

今朝、ねこ食の前浜ウセナイも
昆布漁が解禁だったようですが
早朝の街頭放送で
「海藻組合からのお知らせです。
本日の昆布採りは中止となりました」
とのことで。

昆布は、朝採って午前中に干しあがらないと
質が落ちてしまうので
早い所では早朝4時から漁が始まります。
日の出と共に陸上げして、カラッと干して
午後にはまとめてしまいます。

2回くらいしか手伝った事はないけど
あの殺気立った感じとか、海に突撃する
昆布舟とか、お祭りみたいで楽しかった。

実家は昔牧場だったので、
今時期は牧草刈り。
こっちはこっちで時間勝負、
1年分の牧草を数日で乾燥収納ですから、
やはり殺気立っておりました。
牧草作業は
アブも多くて、埃もすごくて、暑いし
どっちかというと昆布の方が爽やかでいいなあ~

そうそう、今週の営業予定。

明日7月11日(水)も通常営業、朝7時からです。

あさって12日(木)は定休日です。

13日(金)からの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-10 10:11 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 夏らしい一日でした 梅漬け完了(とりあえず) >>