梅干し&いちご&ハスカップ&カモミール

今日7月4日はまたヒンヤリな一日でした。
朝、霧雨が降っていたので
今日はだめかな、と思っていた梅漬けの梅を干す作業、
午後から晴れてきたので、干しました!
b0059684_1682686.jpg

きれいな色だし、香りもいいです~
本当はもっとカラッと晴れた時に干せば
いいんだけど、まあ、風を当てるだけでも。

梅干ってなんで干すんだろう、と思って調べたら
「殺菌」「実が赤くなる」
「皮が柔らかくなる」などの理由がありました。
ふーん、でも紫蘇につけたら実はもっと赤くなるよね、
とかなんとなく納得いかん。

今朝テレビで、山菜のぜんまいを干してる様子が
映りました。
ぜんまいはよく揉んで、何日も日に干すと
紫外線の効果でアミノ酸が増し、ぐっと旨みが出るのだそうです。

もしかしたら、梅も日に当てる事でアミノ酸が増すのかなあ、なんて
ちょっと思いましたよ。
そうであれば、こまめに裏返す手間も
惜しまずにやりますわ!

母ヒロコが摘んでくれたイチゴとハスカップも来ました!
b0059684_16323221.jpg

b0059684_16364372.jpg

イチゴは、畑に入り込んだ狸に食べられて
これだけしかないんです。
でも、ジャムにしたら2瓶くらい取れたので
イチゴカスタードピザは期間限定でなんとか出せますね。
よかった!

ハスカップもジャムにしました。
まだ冷凍にしたのがたくさんあります。
ハスカップジャムは、コナねこプリンやワッフル、
りんごパフェのトッピングに欠かせません。
アントシアニンもたっぷり。
目にいい。たぶん。

そして、母ヒロコが摘んできてくれたカモミール
b0059684_16425861.jpg

これは2回目ですね。
こちらもよく乾燥させて、1年間ハーブティに使います。

夏の、美味しい物をいま一生懸命加工して
冬中ずっと楽しめるのです。
ありがたいです。

さて、明日7月5日は木曜日。
休まず営業しますが、
お昼12時からの営業です。
夕方は5時までです。

苫小牧に紫蘇を買いに行ってきます!
あるといいなあ~
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-04 16:49 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 紫蘇を買いに苫小牧へ BSななみちゃんカップ >>