増毛日帰り社員旅行 その2

21日(木)に日帰りで増毛まで行って来ました。
旅行記その1からの続きです。

増毛を出て、雄冬の岩石公園でガクブルし、
また国道231号へ戻って来ました。
更に南下すると「白銀の滝」があります。
b0059684_21574073.jpg

国道沿いで、駐車場とトイレがあります。
国道231号悲願の全線開通を記念しての整備事業だと
由来を記した記念碑がありました。

襟裳の黄金道路も断崖絶壁を、長い年月をかけてやっと通した
すごい道路なんですが、このオロロンラインも
相当すごいです。
舟で行き来するしかない、陸の孤島だったのです。
全線開通した時、地域の人は喜んだろうなあ。

それで雄冬の岩石公園みたいな妙な事にも
なっちゃうんだけども、白銀の滝は見事です。
マムシ注意の看板がやたらでかい。
b0059684_2274125.jpg

滝と海の間にかかる橋から滝を眺めます。
断崖から海に向って落ちる滝がすぐ目の前に見えます。
背後は海。
b0059684_2285152.jpg

白銀の滝を出発して、後はノンストップで南下します。

浜益のどら焼きとか、寄りたかった気もしますが
石狩の番屋の湯で温泉に浸かるつもりなので、
どんどん行きます。

お天気のいい午後で、運転中すごく眠かった。
スカンピンのレーズン食パンをかじりながら
とにかく運転。

石狩 番屋の湯に到着。
b0059684_2222681.jpg

ここは、一度閉鎖されたのですが今は温泉とレストランが
復活しています。
開業の頃に2回くらい来てるのですが
その頃の公共温泉は保養所っぽい建物が多かったので、
こういう和風仕立ては珍しかったです。

温泉に入って、眠気も覚めた。

石狩川をこの日は何度も渡りました。
石狩からまっすぐ江別を目指して走り、
新しいバイパスに入ったのでそのまま長沼へ抜けました。

長沼の道の駅マオイの丘で野菜を買いました。
相変わらずお客さんがたくさんいますね、ここは。

長沼→早来→厚真→鵡川と山を抜けて、
日高道に乗って、帰ってきました。
静内着は午後6時ちょっと過ぎ。

ちなみに、今回の行きは、朝5時半静内出発で
千歳→長沼→江別→当別→山の中→浜益→増毛
というルートで、増毛着は9時半でした。

当別からは道道28号を北上して行きました。

立派な道路で、一見無駄そうな当別ダムも作ってあって
水没前ですが、田んぼのあとなんかを見て
集落があったんだろうなあ、となんだかせつない。
ちょっと見て、治水ダムなんだろうな、とは思うけど
そんなに大きい川でもないのに、ここに治水って必要なの?って
感じです。
第一印象で言ってますけど。

そして「道民の森」って表示がすごく遠くからあってですね。
なにそれ!
誰が来るの、こんな山奥に!
私ら道民なのに、知らないよそんな森!
常駐の道職員いるのか!
(運営は一般財団法人だそうです)

とかなんとか、車内総出でつっこみまくっていたのですが
今、検索して見たらキャンプ場とか催し物とか
いろいろあるんですね。
冬の間も巡視されている様子が道民の森ブログ
掲載されていました。
ああ、これは、ご苦労さまです。

でも、サイクリングロードはどうなの?
こんな山奥に自転車に乗りに来る人いるの?
ってまたつっこんでいたのですが
自転車に乗りに来ている方のブログもありました。
そうか、札幌からならそんなに遠くないのか。

で、浜益の町まであと20kmという
山中でガソリン残量の警告ランプがつきまして
ガス欠の予感にドキドキしたり。

今回の増毛日帰りプランは、ある意味賭けでした。
前日に腰を痛めてしまって不安もあったのですが
やってみたら、意外といけた。

その場に行かなきゃ見られないものや
食べられないものもいろいろ経験したし!
面白かったです。

秋には、どこかの果樹園にりんごを
買いに行きたいです。
一番近いのは洞爺湖壮瞥かな。
余市とかもいいですね。
ちょっと足を延ばして江部乙というのもあり。
いっそまた増毛まで行くか!
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-22 22:56 | いろんなお店 | Comments(4)
Commented at 2012-06-23 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-06-23 22:17
今回何キロ走ったのかは測ってなかったのでよく
わからないのですが、朝5時半から夜6時まで運転で
たぶん500kmくらいは走っていると思います。
長距離バスの運転手さんみたいに過酷でした。
でも、無理をしても楽しかったです!
Commented at 2012-06-24 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-06-24 09:56
そうでしょう?なんだか違和感があるんですよ「道民の森」
ブログを読むと、職員さんは一生懸命に仕事をされていて
微笑ましいんだけど、そもそも「道民の森」って銘打って
山奥に豪華施設を設置するって、なんなんだろうって
ドライブしながら、つっこみまくりでした。

立派な道路の恩恵を受ける身なので
自然破壊よくない!とまでは言わないけど
自然に触れるって名目でオートキャンプ場作るのは
なんだかな~


<< カモミール&梅仕込み 増毛日帰り社員旅行  その1 >>