新冠から平取へドライブ その2

新冠から平取へドライブ その1 の続きです。

新冠太陽にある「太陽の森 ディマシオ美術館」にまず行きました。
ホントになんか「難しい絵なんじゃないの~」っていう
先入観が私にはありましたが、それは食わず嫌いかも。
絵も楽しめるし、居心地がすごくいい美術館です。
ねこや食堂に入館料割引券(大人800円→700円)があります。
ぜひ活用してください。

ディマシオ美術館を出て、平取へ向います。
目標は平取の「茶庵かんとれら
前からずっといろんな方から「かんとれら、いいよ~行っておいで」と
言われていました。やっと行くぞー

新冠と平取の間の山道を走っていると、かなり山奥なのに
人家や牧場があって、おおー、と思う。
太陽地区は、戦後に満州や樺太からの引揚の人が
開拓に入った地域だそうです。
そのご苦労を思いつつ。

道々80号線を辿って、平取へ。
途中、義経峠があります。
平取に出たところで、白い馬がいました。
b0059684_13235728.jpg

これは、サラブレッドでなくばんえいの馬だなあ、足が大きい。
右手の山の上に見える白っぽい建築物は、ハヨピラ自然公園跡で
UFO教団が建てたピラミッドだそうですよ。
現在立ち入り禁止。

国道に出てすぐに右手に入る道があり、
「かんとれら」の看板があります。
ここからしばらく走ると、かんとれらがあります。
b0059684_13312490.jpg

庭が素敵ですよ!
店内は木がふんだんに使ってあり、
ログハウスなんだけど古民家作りです。
b0059684_13335181.jpg

どこを見ても、いい感じ。
b0059684_13344634.jpg

b0059684_13352281.jpg

カウンターのご常連さんは「リタイア後の生活の幸福度」について
おしゃべりされていました。
b0059684_13362122.jpg

玄関の中にある水盤にキンギョ
b0059684_13385546.jpg

日替り定食、900円
この品数すばらしい。メインは一口カツでした。
b0059684_13414454.jpg

美味しかった!
お店の雰囲気もすごくいいですよ。
次はカレーを頂きます、と言って
お店を後にしました。ご馳走さまでした!

平取と言えば義経伝説。
平泉落城の後に、蝦夷地へ逃れた義経一行が
アイヌの人と戦ったあと和睦し、作物の栽培などを教え
ホンカン(判官)カムイと崇められたという伝説ですね。

義経神社。桜の名所です。
b0059684_13522396.jpg

神社の由来
b0059684_1354389.jpg

社殿を見たいな、と思いましたが
この階段を見ただけで挫折しました。
b0059684_13571726.jpg

そして、平取といえば美味い蕎麦。
役場の隣のそば屋さんが美味しいんだけど、
かんとれらで美味しいご飯を食べたばかりだったので
今回は行けませんでした。

平取は、役場付近や国道沿いに
美味そうな定食屋さんや食堂がいろいろあって
どこも一度行ってみたい感じです。
営業の車がたくさん停まってるところって絶対美味いよね。

さて、平取から日高門別まで
桃太郎トマトのビニールハウスを眺めながら南下し、
門別の「とねっこの湯」に行きました。
b0059684_1414827.jpg

ここは初めてじゃないけど、かなり久しぶりです。

とねっこの湯は、なんだか設備が使いづらくて。
他の公共温泉が使いやすいから、って事もあるんだけど
脱衣所が全部100円ロッカーだったり、洗い場のシャワーや
シャンプーやソープを置く台が高かったり。

しかし、露天風呂にジャグジー。
これはポイント高いですね。
そして、泉質がナトリウム塩化物泉なんだけど
モール温泉に近いと表示してありました。
モール温泉といえば、植物性の有機物が入っている
世界でも希少な温泉です。

さて、温泉にも入ったし。
帰り道に、元とど岩の「椿サロン夕焼け店」にも
行きたかったけど、車が混んでいたのでやめました。
ここはすぐに来られるから、次回ということで。

今回は半日のドライブでしたが、リフレッシュ。
よそのお店を見て、食べて
いろいろ勉強になりました。
さあ、またがんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-01 14:47 | いろんなお店 | Comments(4)
Commented at 2012-06-02 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-06-02 08:19
UFOピラミッド、登られましたか!
出来たばっかりの頃なんですね。わー、すごい。

ネットで検索してみたら、今は立ち入り禁止のゲートがありますが
脇から入れるらしいです。
でも、平取はいろいろミステリースポットだから
何があっても違和感ないですね。
平取の蕎麦屋さんにまた行きたい。
Commented by オリーブ at 2012-06-02 12:17 x
舞茸入りのお蕎麦ですね。

私は夕日の沈むのが見れる「レストラン」へ行きたいです。
天気と仕事休みが一致すれば好いのですが。
Commented by eniwasorati at 2012-06-03 10:21
夕陽の見えるレストランというと、「椿サロン 夕焼け店」ですかな。
今回行こうと思って、次回ってことにしました。
私も次は行きたいです。


<< 緊急!W.A.R.P.さんから... 新冠から平取へドライブ その1 >>