新冠から平取へドライブ その1

おはようございます。
昨日は快晴、素晴らしいお天気でしが
今日は曇っていてまた寒いです。

さて、昨日5月31日は木曜定休でした。
定休日に休むのもなんだか思い切りが必要な私です。

昨日は、ちょっと気持ちをリセットするためにも、
そして近場なのに「今まで行ってなかった場所」に
行くために、ドライブしました。

新冠のサラブレッド銀座から山に入ります。
駐車場から見る新冠の牧場地帯。
b0059684_10432149.jpg

近くには1頭の馬しか見えないけど、心の目で見れば
この先にずっと何千頭もの馬が見えるはず。

しばらく行くと、優駿記念館があります。
シルバーに輝くオグリキャップ像。
b0059684_10454284.jpg

隣にはFRP樹脂素材で出来た馬達が。
b0059684_10502798.jpg

優駿記念館の向かい側にイタリアンレストランAngeloがあります。
ここも行った事がない場所ですが、木曜日定休でした。
b0059684_1052926.jpg

更に奥に何キロか進むと「旅人宿ふかふか亭」さんの丘が見えます。
登っていく小道と看板。
b0059684_10532882.jpg

ふかふか亭さんは、ご常連の旅人が泊まった時にたまに
朝ごはんをねこ食で食べに来てくれます。
その事を「朝ねこする」と言うそうです。
いつもありがとうございます!

さて、今回の目的の一つが新冠太陽にある
太陽の森 ディマシオ美術館
b0059684_1151833.jpg

庭では、彫像がゴルフに向う様子。
これも現代アート作品の一つ。
b0059684_1115783.jpg

2008年に閉校した太陽小学校の建物を改造しています。
b0059684_113963.jpg

玄関先には、看板猫のミーちゃんが!
b0059684_1165855.jpg

あとで美術館の方に伺ったのですが、ミーちゃんは2歳男子。
冬の閉館時は一人で美術館を守っているそうです。
(3日ごとに管理と掃除で人が入るので、ご飯は大丈夫)
偉いよ!
b0059684_1183117.jpg

さて、中に入りまして。
元は小学校、そのイメージをちゃんと大事にしている感じ。
一番奥の体育館に、巨大な絵画が展示してあります。
b0059684_11103676.jpg

体育館の半分をこの絵が締めていますね。
b0059684_11122110.jpg

この絵がここにぴったり収まった時には、作者ディマシオさんも
運命的なものを感じたそうです。

体育館から廊下を見る。
b0059684_1113134.jpg

廊下も、他の展示室にも、絵がたくさん展示されています。
うーん、すごい。

体育館の巨大な絵画の裏にも展示があります。
b0059684_11144117.jpg

カフェテラスがまた素敵。
セルフサービスで、コーヒーやお茶が楽しめます。
お弁当を持ってきてもいいそうですよ。
b0059684_1116714.jpg

バーカウンターもありますが、お酒はだめ
b0059684_1117217.jpg

カフェテラスにミーちゃんが来ました。
b0059684_11183127.jpg

ミーちゃんの服の背中には「ミーちゃん」とアップリケが。
なんかね、何を見てもそこに愛があるのです。
b0059684_1119079.jpg

現代アートとミーちゃん
b0059684_1120013.jpg

思いがけず、熊谷守一画伯の複製絵画がありました。
b0059684_11214237.jpg

小学校時代に、美術を子供の身近に置こうという企業活動があって
精密な複製が作られて、小学校に贈られたそうです。
館内の所どころに、小学校時代の思い出がそのまま使われていて
それも愛だな、と思った。

膨大で緻密な絵画をたくさん見て、いったいディマシオさんて
誰なの?と思ったら、図書室にいろいろな資料がありました。
昔から日本と縁がある方だったんですね。
日本で神前結婚式を挙げてらっしゃる。

とても見ごたえがあり、また物販も豊富です。
ポストカードやポスターなど、美しい印刷で。
で、朝取りのアスパラも売ってました!
b0059684_1128815.jpg

今が旬。
b0059684_112848100.jpg

実は、美術館の方にハネ物のアスパラを
お土産に頂いてしまった。えへへへ
美味しかったです!ありがとうございました。

美術館から出ると、そこに新聞をかぶって
寝ている人がいます。
b0059684_11331824.jpg

絶妙な記念撮影スポットですね。

ホントに、伸び伸びできる不思議な美術館。
これが、新冠の山奥に出来た事が奇跡です。

今まで、行った人に何度も「おすすめ!」と言われても
なかなか行けなかったディマシオ美術館。
今度は私が皆さんに強力におすすめします。
美術館の方が、NHK穴場ハンターがご縁で
ポスターと割引券(大人800円→700円)を
ねこ食に持ってきてくれました。
ぜひお使いくださいね。

ディマシオ美術館を出て、山道を進んで平取に向いました。
お目当ては「かんとれら」
b0059684_11383737.jpg

こちらも、今までおすすめされていながら
なかなか行けなかった場所。

続きはその2で。
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-01 11:38 | いろんなお店 | Comments(6)
Commented by オリーブ at 2012-06-01 14:52 x
不思議な美術館へ行かれましたか。
大雨の日は・・・体育館雨漏りがしました。(要注意!)
お弁当持ちで・・・5月末から9月いっぱいは
色々な毛虫・生き物(蛇)が出てくるのでこれまた要注意ですよ。
Commented by eniwasorati at 2012-06-02 08:16
ディマシオ美術館、よかったですよ!
お天気も良くて大変素晴らしいドライブ日和でした。

ディマシオは、お金持ちのオーナーさんが始めたんだけど
お金をかけている部分はちゃんとありながら
手作りな雰囲気もまたいいです。
私が行った時も、おじさんが庭の手入れをしていたり
いろいろあちこち手直ししながら、運営しているそうです。
私はすっかりファンになりました。
また行こう。
Commented by Angelo at 2012-06-02 11:12 x
はじめまして。新冠のアンジェロです。まえから『ねこや食堂』さんにいってみたかったのに定休日がおんなしで、おあずけくらってる状態です。小学生のコブつきでも大丈夫ですか?
Commented by eniwasorati at 2012-06-03 09:38
わあAngeloさんだ!はじめまして!
そうなんです、木曜日が定休日でご一緒でした。
ついでに新冠の輸入雑貨店エッセンスさんも木曜定休で。

ねこや食堂は
新生児からお年寄りまで、ご来店OKですよ~
靴を脱いで上がるタイプの店です。
時々、木曜日も営業しています。
ぜひおいで下さい!
私もAngeloに早く行けるように心がけます。

でも、休みが週一だとかえって忙しいですよね。
なんか雑多なあれこれを全部この一日で
解消しようとすると、なかなか休めない。
自営業の宿命ですな。
Commented by Angelo at 2012-06-04 13:33 x
ほんとにそうです。おまけに小2の怪獣ミニラにとっては週一の家族団欒日でのーんびりもできひんし・・・。
ねこや食堂さんへの襲撃たのしみにしときまぁーす。
Commented by eniwasorati at 2012-06-04 18:02
Angeloさん、こんにちは。
週一の休みに、家族サービスが入るとより一層忙しく
なりますね~
ねこや食堂、また木曜も営業する時はぜひご来店くださいね。
ここのブログでお知らせします。
でも結構、ギリギリで決める事があったりして。

休みにするとかえって忙しいから、営業しちゃった方が
ゆっくり出来たり(笑)
それって店が暇って事か。ははは


<< 新冠から平取へドライブ その2 ディマシオ美術館行って来ました! >>