静内川の河川敷公園

おはようございます。
ねこや食堂、本日5月28日も朝7時から営業しています。
今週は31日(木)が定休日です。
ちゃんと休むのかな、私は。
ちょっとわからない。やるかも。

さて、毎朝フクいぬ営業部員の散歩で
静内河川敷の公園に行って歩いています。
早朝なので、日の出直後。
b0059684_1046090.jpg

調子よく散歩しているフクいぬ営業部員。
b0059684_1164576.jpg

河口から1000mの表示。
b0059684_11121388.jpg

ここで折り返して、また河口まで戻ります。

ヒザを傷めているので、草地を2km歩けるのでありがたい。
アタリがやわらかいです。
ここらは田舎なんだけど、草地を歩けるところって
なかなかないんですよ。
よそ様の牧草地歩くわけにも行かないし。

静内川の河口近くに、こんな石碑が立っています。
「染退川(しべちゃりがわ)渡船場跡」
b0059684_11141359.jpg

向うに見える、静内大橋がかかる前の明治時代には
渡し舟で渡っていたんですね。
b0059684_11153871.jpg

今よりもっと川幅も水量もあったみたいです。
今は上流にダムがあるし。

私の地元の浦河には街中にこういう広い公園がないので
かなりうらやましい。
この公園、とても広いし利用者も多いです。
ゴミが少ないな、と思ったら
早朝散歩の奥さん2人組がゴミ拾いをされていました。
えらいです。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-28 11:22 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 幸王ログカフェに山羊ご一家が! 変りやすい天気でした >>