コナねこプリンを仕込みました

今日は朝から暖かかった!
ストーブを全然焚かないのは今年初めてかも
知れません。
やっと初夏っぽい。

今日はコナねこプリンを仕込みました。
b0059684_2139337.jpg

この写真は2009年に撮影したもの。
もうすっかり定番メニューなのに、新しい写真を撮ってない。

カスタードクリームや冷やし月見を作ると、
たまごの白身だけが残ってしまうので
それをなんとかしたい、と思って開発した
ねこや食堂オリジナルレシピの白いプリンです。

生姜と、砂糖と、牛乳と、卵白だけの材料で
ゼラチンや寒天などを使わずに固まっています。

コナねこ営業部長を拾ったその年の冬。
まだ子猫だったコナは寒さの為に
ストーブにくっつきすぎて焦げました。
これはいかん、と反転。
もう片側もこんがり焦がしてしまいました。
b0059684_21594023.jpg

白いコナがキツネ色に焦げた感じが
そのプリンに似ていると、ご常連どーまにさんがおっしゃって
命名「コナねこプリン」となったのでした。

コナぷりん本体だけでも美味しいんだけど
手作りハスカップジャムの酸味が乗って
味が完成します。

考えてみたら、たまごの白身って風薬に配合される
リゾチームという成分の原料なんですって。
しかもそこに生姜。
そして、蜂蜜。
更に、ビタミンたっぷりのハスカップジャム。
コナねこプリンって、もしかしたら風邪に効くかも。
まだ「風邪治りました!」って方はいらっしゃらないけど。

他のお店ではちょっと食べられない味。
ぜひお試しください。

さて、この週末はちょっとお天気下り坂でしたっけね。
ねこや食堂は朝7時からの営業です。
ドライブがてらお越しくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-25 22:05 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2012-05-26 08:30 x
楽しいコスプレニャンコ見つけました。
『伊右衛門のおまわり猫』で検索して「猫のおまわりさん・・・ひまつぶし喫茶」をご覧くださいな。
駐在所の住猫がまた可愛い~~
Commented by eniwasorati at 2012-05-26 20:46
「ねこのおまわりさん」私はここで見ましたよ!
http://blog.chatta.jp/tintoy1956/kiji/25029.html
駐在さんご夫婦が若いのがまたいいですね。
奥さん手作りの制服もかわいい。
なにより、伊右衛門くん本人が愛らしい。
Commented at 2012-05-27 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-05-28 10:26
うちのコナソラと付き合って、いくらか動物に対する
免疫が出来ていればいいんですが。
よそさまの猫も、家族以外のお客さまが来たら
みんなどこかへ隠れるって言ってますから、
積極的に接客するコナやソラはむしろ珍しい方かも知れません。


<< 変りやすい天気でした 草が伸びて来ました >>