午後から雷雨でした

つくばの竜巻被害、すごいですね!
関東の皆さん、ご無事ですか。
テレビのニュースで、雷レーダーを見たら
夜にかけて、まだまだ雷雲が来るみたいです。

日高も3時前後から雷雨。
静内では4時頃がピークで、
海にすごい稲光が光ったと思ったら
落ちる音がすごかった。

ひょうも降りました。
もうびっくりです。

今日から静内さくらまつり開催で、
午前中は天気も良くて、
今年はいいスタートだなあ、と思ったのに。
外にいらした皆さん、雨に濡れてなければいいけど。

フクはずっと外の小屋にいたのですが
あの雷雨で怖がってないかな、と
思ったら全然大丈夫だった。
怖がりだけど、雷が平気でよかった。

コナソラねこ営業部も外回りせずに
家の中にいたので、大丈夫でした。

それにしても、今年は気象が不安定ですね。
何があるか、まだまだ油断なりません。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-06 17:44 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2012-05-06 17:52 x
浦河・牧場の一本桜
きれいに咲いておりました!
様似までチョッと単独ドライブ
GWを楽しんで・・・と
Commented by のび太@千葉 at 2012-05-06 21:24 x
テレビで見る竜巻映像はアメリカ中部か?と思うような光景だったし、夕方のものすごい土砂降りはインドネシアのスコールのようだった。いったい世界の気候はどうなっちゃったんだろう・・・
Commented by eniwasorati at 2012-05-07 19:53
オリーブさん、咲いていましたか。
あの桜はきれいですよね。
かっこいい。
桜、咲いているうちに見に行きたいですが
木曜日の、明るいうちに行けるだろうか。
ちょっと微妙。
Commented by eniwasorati at 2012-05-07 20:07
のび太@千葉さん、関東一円すごかったみたいですね。
北海道に雷落とした雲は、同じ低気圧でしたよ。
道内あちこちでも釧路一円が停電とかいろいろ大変でしたが、
竜巻まではなくてよかった。

太陽黒点が消えたことで、地球で異常気象って説がありますね。
小氷河期に突入とか。
17世紀に世界中で起きた冷害の状況に似てるとか。
1650年から約50年間くらいの事ですってよ。

日本は江戸時代で「夏が来なかった50年」と言われているほど
冷害、大凶作、飢饉でした。
そうならない事を祈るばかり。


<< ロールケーキの山 静内二十間道路、開花宣言です >>