今朝、フク大脱走

おはようございます。
ねこや食堂営業中です。
本日も肌寒い…というより、ほんとに寒い。

まだ冬、って感じなんですよ。
カレンダーにだまされてはいかん。
実は全然冬なんだ。
タイヤ交換もなんだか出来ない。

今朝、フクいぬ営業部員が室内用のリードをつけたまま
脱走しました。
朝5時半頃のことです。
ソラねこと一緒に出て行ったので、そこらで
相撲しているのかな、と私も外に出たら
ソラはもちろん、フクの気配が全然ない。

これは、国道を走る車を追っかけて
ずっと走って行ってしまったのか
それとも、山に登って行って
リードがひっかかって動けないでいるのか。

お隣の木彫りのおじさんも
「逃げたのかい?」と心配してくれました。
すみません。

で、裏の山の松林辺りに登って呼んだら
鳴き声とか聞こえるかも、と思って
登ってみました。
早朝6時から山登り。

松林の中は鹿の道がたくさんあって、歩きやすかった。
登りながら「フクー、フクー」と呼んでいたら
黄色い犬が嬉しそうに松林の鹿の道を走って来ました。

「あんたも来た?面白いよね、ここ!」
すっごい楽しそうです。
でも身柄確保。
リードを持って降りたら、大人しくついて来ました。

下に降りて、ごはん食べて
今、小屋の中で寝ています。
なんつーか。

昨日までいたW.A.R.P.さんの預かり犬が
すごく可愛くて大人しい子だったけど
彼女の飼育状況が決してよい環境ではないらしいので
本当は、私もW.A.R.P.さんも返すのが偲びなかった。
あんなに可愛いんだから、大事にしてやってくれよ…

それを考えると、フクはしあわせものだなあ、と
しみじみ思います。
この幸せを維持するために私もがんばる。

あと、フクに猟犬は無理だ、と言うことも
わかった。
山に行ったら戻って来ないよ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-16 08:07 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)
Commented by W.A.R.P at 2012-04-16 19:20 x
フクちゃん・・・猟犬の道、断念しましたか・・・。うすうす向いていないと気付いてはいましたが(・・;) 
あの預かり犬、私の車が行った後遠吠えしたそうです。(泣)
飼い主は都合が悪かったらしく、さらうように車に積んで立ち去ったそうな。その場にいたら怒りがおさまらなかっただろうから、早々に帰って、良かった。
あの子、元気かな
Commented by eniwasorati at 2012-04-16 19:56
W.A.R.P.さん、フク大脱走で朝からあせりました。
山のどの辺りにいたのかはよくわからないんだけど、
松林にいる私めがけて走ってきたので、たぶん
やっぱり松林の中のどこかにいたんでしょう。
知らない山なら絶対戻って来ないと思います。
猟犬、無理でした。

あの預かり犬は、名前がないってのが衝撃でしたよ。
ホントに、いっそ里親探したいですよね…
すごく可愛い子なので、幸せになってもらいたい。

で、思ったんだけど
そんな過酷な環境でもあんなにいい子だったり、
フクみたいに自由で厚遇な環境でもフクだったり、
性格は、環境とは関係ないかもな。


<< 薪の片付けがまだ GWまであと2週間! >>