きこりのおじさんが煙突掃除を!

今日もひんやりした空気ですが
穏やかな天気です。

きこりのおじさんが、ねこ食の煙突のつまりを見かねて
掃除をしてくれました。

煙突のつまりは、動脈硬化と同じで
詰まりをすっかり取らないと、
またすぐ詰まって、しかも一酸化炭素中毒の恐れもある。

おじさんはまず中の煙突をはずして、中にこびりついた
煤をガリガリとこそぎ落としました。
外の縦煙突ははずせないので、
屋根に登って、金槌で煙突を叩いて
中の煤を落とします。
b0059684_104183.jpg

20分ほどの悪戦苦闘の末、
一番詰まっていたところが開通!
よかった…

煙突の下の方から、火をつけて
中のこびりついた煤に火をつけます。
b0059684_1093779.jpg

つまりが解消したので、上の方に炎が吸い込まれて
上まで火が通り、煤が燃えます。
(素人には出来ないプロの仕事です。まねしないでね!)

私はここまで出来ないので、また
煙突をすっかり丸ごと取り換えるしかないかな、と
思っていましたが
おじさんは
「あるものは使おう、お金はかけないように工夫しよう」と
おっしゃいます。
そうだよねえ。
ホントに、ありがたい。

さて。
明日はお隣のログハウス「幸王ログカフェ」で
マリンバと馬頭琴のジョイントコンサートがあります!
17:30開場 18:00開演
前売り 800円 (ワンドリンクつき)
当日券は 1000円

マリンバは日高町門別在住のマリンバ奏者佐藤さんの演奏。
そして馬頭琴は浦河の太田さんです。
めったに聞けないそれぞれの楽器演奏。
ぜひ聞きにいらして下さい。
ねこ食にチケットあります。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-06 10:13 | ねこや日記 | Comments(0)


<< ちびっと雑貨入荷 爆弾低気圧の余波 >>