煙突掃除に苦戦中

なんだかまだまだ肌寒い毎日です。
今日は、雪こそ降らなかったけども
薪ストーブもしっかり焚かないと寒い。

というわけで、4月目前だというのに
煙突掃除が必要なわけですが。

今まで何度も煙突掃除ワイヤーの先のブラシだけが
たて煙突内部に固まったニカワのような煤に捕まって
たて煙突の途中に取り残される、という事態が
ありました。
それで煙突取り替えた事が2回ほど。

で、先日弟が来た時に、ブラシだけ取れないように
かなりしっかりネジで止めてもらいました。

しかし新しいブラシは狭くなった煙突内部を通過できず
煙突は詰まったまま、煙逆流。
室内煙いです。
この状況を打開すべく、物干し竿をたて煙突の下から
中に突っ込んだのち伸ばして、煙突内部のニカワ煤を落とそうと思いました。

で、まあ、いろいろ作業してみてですね
結果的に、物干し竿が煙突から取り出せなくなりました。
どうあっても取れない物干し竿。
煙突の中に物干し竿が入ってる、異常事態。
面倒だから、下からフタしちゃった。

諦めて、放置していたら1時間ほどして
自分から落ちて、延びた部分も衝撃で縮みまして
無事取り出す事が出来ました。
地球の引力が解決してくれた。

なんかね、上手く行かない事に対して
いろいろあがいても、またはあがかなくても
成るようになるんだなあ、と思いましたよ。

煙突は詰まったままですが
もうちょっとで春だし!
まあ、だましだましやっていきますわ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-28 20:39 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今日は午前11時から営業 雪はとけました >>