柿の芽が出てしまった

おはようございます。
3月21日(水)今日も寒いですが
昨日よりはちょっと暖かいかな。

よく晴れていますが、雪がチラチラと
風に乗って飛んで来ます。
雪雲がまたやってきた。
やー、4月もこんなかな、
今年の桜はいつ咲くんだろう…

そんな寒い毎日ですが、
鉢植えに蒔いた柿の種から
柿の芽が出てました。
b0059684_1031390.jpg

去年の秋に食べた柿に、たいそう立派な種が入っていて
植木鉢の空いてるスペースに4個植えました。

そしたら、先月あたりから4本全部芽が出てきて
うち1本は先を折って枯れてしまいましたが
残りの3本は元気です。

北海道の露地で柿は育たないので
しばらくこのまま鉢植えで育てて
そのうち盆栽にしようかな(笑)

桃栗三年柿八年と言いますが
この柿が花や実をつけるまでには
何年かかるんでしょうねえ。
枯らさないように気をつけます。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-21 10:35 | ねこや日記 | Comments(3)
Commented at 2012-03-21 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オリーブ at 2012-03-21 17:55 x
柑橘類の種も植えたら育ちましたが
背丈・・・20cmを越えると植木鉢では可愛そうになりました。
最初から大き目の鉢で育てればよかったかな?
Commented by eniwasorati at 2012-03-22 07:20
オリーブさん、今回の柿の種は発芽率100%でした。びっくり。
一番大きいのは10cmくらいに育っているんですが
ポキっと折れそうでこわいです。
割り箸で添え木してやったらいいか。

外で育ってくれればいいんですけどね。
無理ですよね。
またよく分からない鉢植えが増える(笑)


<< カツカレーうどん、やってみようか とても寒い春分の日 >>