昨日の地震

おはようございます。
3月15日、木曜日ですが
午前11時から午後3時まで営業します。

青色申告提出に向けての下準備
帳簿作りはまだ出来ていないので
そっちの入力作業もやります。
帳簿さえ出来てしまえば、あとは
用紙に数字を当てはめるだけ。
もうちょっとです。

昨日の夜、北海道東北に地震があって
津波注意報も出ました。
今回は逃げないことにしましたが、
「フクとソラ夫さんとコナをどうやって連れて逃げるか」を
いろいろ考えました。

いや、前から考えてはいたんだ。
ただ、注意報が出て具体的に「さあ、どうするか」と
なったら、手順とか車に乗せる順番とか
その場であれこれ迷います。
そんな事で迷っているうちに、たぶん津波到達する。

避難訓練、しておかないとだめだな、と思いました。

その後、関東地方でも大きな地震が起きましたね。
緊急地震警報では「震度6弱」と出たので驚きました。
これも去年の地震の余震なんですって。
まだまだ続きますが、ちゃんと準備をしておきなさいって
ことなんですな。

明日からの週末は通常営業です。
3月20日祝日も通常営業です。
今年は連休が少ないですね~
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-15 09:27 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by まりおん at 2012-03-16 11:22 x
花粉症本格化@神戸です
防災ってなーんもしてませんねえ、どうするんでしょう
うちの場合ねこ2匹なわけですが、仮にワタシひとりでうちにいるときに災害が来たとすると
洗濯ネットに1匹ずつ押し込んでそのまんまもって逃げる、程度しかできないんでしょうね、実際には
(ネットはなぜかたくさんあるうち・・・便利ですよ、ねこの持ち歩きに)
Commented by eniwasorati at 2012-03-16 18:54
まりおんさん、そうなんですよ。
具体的にけものたちを連れてどうやって逃げるんだろう?と
考え始めると、結論的に「いやあ、ちょっと無理」になっちゃう。

考えず、勢いでやるしかないのか、とも思ったり。

避難場所なんかも確認してますか?
日高の場合は、唯一の国道が寸断したら物流が止るので、
ペットが一緒なら、やっぱ人の多いところがいいのかな、とか
逆にあまり人のいない方が伸び伸びするか、とか

その場になったら、そんな選んでる場合じゃないか。
やっぱり出たとこ勝負ですな。


<< 冷えました! 今日も寒いです! >>