もう1年

今日は朝、うっすらと雪が降りました。
午前中、寒かった!
午後になってやっと暖かい感じ。

最近、早朝5時半から活動を始めます。
それで、また午前7時にはなんとか開店できるようになってます。
早起きで出来る時間の余裕。

しかし、今朝は煙突が詰まってですね
煙突掃除をしたんですが、しばらくしたらまた詰まった。
で、また煙突掃除をしました。
着替えて、出て、作業して、中に入って着替えて。
真っ黒になった軍手洗ったりして。
そんな事をしているうちに、朝の余裕はもうない。
忙しかったです。

午後、前の浜に住んでるご常連奥さんがご来店。
「去年はお世話になりました」
と、おっしゃる。

そうでした。
去年の昨日、私と奥さんとコナとソラは
うちの車で、静内の真歌の山の上まで逃げたんでした。

あれから1年。
今も、東北3県の被害の報道に触れるたびに
大変なことが起こったんだと、思い知ります。

あの時は、ここの海にも津波は来ましたが
人的被害はなかったです。
でも、地震の多いこの地域ですから、
次も無事だとは限らない。

去年の地震の時には、お客さまがいませんでしたが
もしお客さまがいたら、どこに逃げてもらうのか。
今は、コナとソラにくわえて、フクもいます。
けものたちをどうするのか。

折りにつけ、考えてはいるのですが
一度、ちゃんと考えをまとめておかないと。

さて、今週はずっと通常営業の予定です。
3月15日の木曜日は定休日です。
青色申告提出は、15日には間に合わない!
断言!
いいんだ、3月中に出せれば、いいんだ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-12 18:15 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 薪が届きました 桜クッキーのレシピ >>