桜クッキーのレシピ

ねこらさんからリクエストがあったので
桜クッキーのレシピを公開!
b0059684_8595263.jpg


【材料】
天板2枚分(1枚につきクッキー約25枚)

たまご白身 2個分

バター 100g

砂糖 100g

小麦粉 160g

牛乳 50cc(生地の状態をみながら、量は加減します)

桜の花の塩漬け(水につけて塩抜きをし、刻んでおく)


【作り方】

ボールでバターを柔らかくして(レンジまたは湯せん)
砂糖を加え、白くなるまで泡だて器で混ぜます。

卵白を加え、混ぜます。

小麦粉を振るって加え、さっくり混ぜます。

とろみをつけるため、牛乳を加えます。
すこしモッタリな感じの生地にします。
(ホットケーキの生地くらいのゆるさ)

クッキングペーパーか、または
油をひいた天板に生地を流して
塩抜きをした桜の花を定間隔で置きます。
(あとで生地をカットするので、それを念頭に)
160度で焼きます。

機器の種類にもよりますが、うちのオーブントースターの場合
10分~15分で生地のふちが薄っすらとキツネ色になってきたら
焼きあがりです。
それ以上焼くと、硬くてガリガリになります。

焼きあがってすぐのクッキーを天板から
はずして、やわらかいうちに包丁でカット。
1枚の天板で25枚くらい取れます。

網に上げて、冷まします。

しぼり袋に入れて、小さく丸く焼いてもいいですね。
以前はそうしてたんだけど、手間がかかるので
大雑把になりました(笑)
お試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-10 09:00 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by ねこら at 2012-03-10 10:04 x
わお!
早々にレシピ公開していただき感激です(^O^)♪♪♪
ねこ屋さんのように上手に焼けるかわからないですが
早速トライしてみます!
どうもありがとうございました!!!
Commented at 2012-03-10 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-03-11 21:27
ねこらさん、さっそくUPしました。
ポイントは、生地のゆるさですが
ゆるすぎても、そこそこ固くても
それなりに美味しいと思います。

これは、他のお菓子作りであまった卵白を
使い切るために考えたレシピなので、
正解がないのです(笑)
作る人それぞれに、いろんな形になるかと。
Commented by eniwasorati at 2012-03-11 21:29
オリーブさん、焼きすぎにだけ気をつけて
ぜひお試しください。
焼き過ぎると、どうもガリッガリになっていけません。
ソフト、半生な感じで。

桜、たくさんありがとうございます。
去年いただいたのもあるので
大事に使ってますよ!


<< もう1年 ホワイトデーお返しセット(限定... >>