薪を焚きませんか

昨日も日中はとても暖かかったです!
いやあ、春になって来たよ。
ありがたいよ。

今朝は青空も出てますが、時折雲が
太陽を遮る感じで、うっすら寒い。
でも、ストーブ周りに置いてある薪の数が
確実に少ないです。

寒いうちは、外に薪を取りに行くのが大変なので
中にたくさん持ち込んでおくのですが
暖かくなって来たら、火が消えない程度に
薪をくべればいいので、ストーブ周りすっきり。

まだまだ油断はならないけどね。

さて、昨日です。
去年の秋にシルバー人材センターのおじさん達が
薪割り作業している時に、その知り合いのおじさんが
来ていたので、10時のお茶を一緒に出しました。

そのおじさんがご来店して、実は薪を売ってくれるというのです。
去年のシルバーさんの作業を見て、
薪を買って、それをまた割ってもらって、えらく高くつく薪だなあ、と
思ったって。

お話を聞いていたら、去年買ったところよりずいぶん安いし
薪を買ってくれたお客さんには、薪割り作業も格安でサービス。
1冬焚く薪(4間)で5万円くらいの予算で大丈夫らしいです。

灯油ストーブだと、1ヶ月で5万円くらいかかりますよね。
今年みたいに冷えたら尚更だ。

薪は、寒い間に切り出します。
夏になってから切ると、木は枯れますが
今頃に切るとまた伸びるんだって。
地面が溶けてぬかるみになる前に山から出します。
だから、薪の注文も今頃するのがいいのだそうです。

おじさんの薪、まずはどんな質でどんな量か知りたいので
今度ねこ食の前にサンプルとして積んでもらいます。(1間分)
もし、薪ストーブに切り替えようかと思われる方は
それを見て、ご注文していただくといいかも。
サンプルは、3月前に来る予定。

静内だけでなく、浦河くらいなら配達もするそうです。
町外への配達は、ちょっとまだ検討中。
また、いきなり1間分じゃなくても、もっと小口でも大丈夫。
1間分の薪代10000円+薪割り代3000円です。

去年、私が買ったところは1間15000円(薪割りなし)
他の薪屋さんは1間17000円(薪割りつき)

私もまだ、おじさんの薪を見てないので
どんなか後日また報告します。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-20 09:28 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2012-02-21 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-02-21 16:34
実家の灯油代、家が古くて広いので本当にそのくらい
かかる時があるんですよ!
それから見たら、薪を焚くのはとても経済的ですよね。
灯油ストーブに比べたら手間もかかるし
煙突も詰まるし、いろいろ大変ですが
燃料代が安く上がるなら、そのくらいの手間は平気ですもん。


<< なかふホームシアターの「わっか祭」 冷えて来ました >>