人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ作りました

今日は鍋焼きうどんがよく出ました。
寒かったですもんね!

今日は朝の重い雪に続いて、すごい風が吹きました。
まだ暴風です。
全道的に大荒れなんですね。
江別で交通事故多発ですって。
皆さん、ご無事ですか。

えりも岬で風速31m越えたらしいです。
夕方、フクいぬを散歩させるために
外に出て見たら、犬小屋が横倒しでした。
フクは外で困ってました(笑)

風で倒れたんじゃなくて、バランスが悪かったんだと
思うけど、中に入って寝てたフクは驚いただろうな。

今日はロールケーキを作りました。
単品(2切れ)250円もありますが、
定食のデザートにも(1切れ)つきます。

うどん用の道産小麦粉を使っています。
たまごはキッチンサイドファーム桜井さんの卵。
生クリームは日高乳業製。
生地を、卵焼き器を使ってガスコンロで直焼き。
ロールケーキ作りました_b0059684_2215435.jpg

冷めたところで、生クリームと煮りんごを乗せます。
ロールケーキ作りました_b0059684_22163469.jpg

ホイルを巻簾代わりに、巻きます。
ロールケーキ作りました_b0059684_22173363.jpg

ホイルで巻いたまま冷蔵庫へ。
生地がしっとりして、乾燥しません。
ロールケーキ作りました_b0059684_22222782.jpg

これ、自分でもつい食べてしまう。
いかんいかん。
おいしいんです。

さて、明日2月16日、木曜日ですが
お昼営業するかどうか、まだ迷い中。
そろそろ本腰入れて、青色申告の準備した方がいいような
感じもしますし…
うーん。
明日の朝、決めます。
by eniwasorati | 2012-02-15 22:26 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 2月16日、営業しています フクちゃん毛がわり始めました >>