暖かくて、雪とけた

今日は朝からほんのりと暖かい感じがしました。
久しぶりに日中零下を脱して、プラス1度くらいに。
体が楽でした。

日陰の圧雪が凍ってツルツルになっていた場所も
溶けて、水たまりができました。
もちろんまだまだ油断ならず、
また凍ったりするんでしょうが、
それにしても春は来るんだなあ、と思います。

さて、バレンタインデーは明日ですね。
みんなもう、本番前にすっかりチョコ疲れしている
のではないかと思いますが、
ねこ食のバレンタインデー企画
ガトーショコラとチョコプリンも明日までです。

これと
b0059684_2019388.jpg

これ
b0059684_20202242.jpg

それぞれ250円です。

季節の企画ものをやるたびに、いろいろ勉強になります。
ガトーショコラは、作ってみたら意外と難しくなかったので
またそのうち作ろうと思います。

先日も書いた、カカオの現産地アフリカの子供達の事も
考えつつ、チョコを味わっているわけです。

カカオを収穫して、バナナの葉で包み発酵させて
実を取り除き、種を割って中身を出したら
やっとそれがココアバターなんだそうです。
チョコレートは工場で作られるけど、カカオは
農作物なんだなあ、なんて今更。

問題は、従事している労働者として
多くの子供たちを無給で働かせている事。
直接、何か出来るわけではないけども、
フェアトレード(公正取引)されたカカオを使っている
チョコレートを買う、というのなら私にも出来る。

イオンの棚には、PBトップバリュの
フェアトレード(公正取引)チョコレートが並んでます。
大きな企業が取組んでるのは、いい事だよね。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-13 20:47 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by ゆい at 2012-02-13 21:12 x
雪がとけたらおじゃましたいです。・・・うどん
ふふふ、昨日はじめて冬道で札幌きましたが
なんと事故でトマム~占冠間高速通行止
地吹雪で真っ白な道道を1時間も恐怖運転するはめに・・・・
いやーこわかったです
Commented by SHO at 2012-02-14 10:24 x
普段ほとんどチョコレートを食べませんが、お菓子を作る時に
使うのはフェアトレードのものにしていますよ。
私が買ってるのはPeopleTreeというところのものです。
パッケージもかわいいしオーガニックのものもあるので。
トップバリューでもフェアトレード商品を扱っているとは知りませんでした。
今度チェックしてみまーす。
Commented by eniwasorati at 2012-02-14 21:50
ゆいさん、春になったらお待ちしています!
日高はなんとなくもう、春の気配ですよ。
これからもう1荒れ2荒れあるかも知れませんが。
今年の内陸の雪はすごかったですね。
ご無事でよかったです!お疲れさまでした。
Commented by eniwasorati at 2012-02-14 22:05
SHOさん、People Treeのサイト見ましたよ!
チョコレートだけでなく、衣料品もたくさんあるんですね。
途上国の女性達の自立支援とか。

トップバリュは、イオンのPBですけど品物がいいので
いろいろ買ってます。
フェアトレードのチョコレートも、ロッテや明治のチョコの
すぐ近くに置いてあって、なかなかがんばってます。


<< フクちゃん毛がわり始めました 今日も寒かった! >>