苫小牧でブルーリッジを見ました

本日2月7日は臨時休業させていただきました。
知らずにご来店されたお客さまには、申し訳ない。

今日は、母ヒロコと苫小牧に出掛けました。
身内を苫小牧まで迎えに行くのと
ついでに苫小牧イオンの中にある輸入食品ショップで
チーズケーキに使うクリームチーズを買うのが目的でした。

そして。
米海軍第7艦隊旗艦ブルーリッジが2月3日から
苫小牧に寄港していると分かったので、
せっかくだから見たい!

新聞記事等によると、停泊しているのは勇払埠頭。
どこだ、それ。
最初は、浜厚真にある秋田行きフェリーのりばかな、と
思ったんですが、通りがかりに見ても
軍艦がいる様子はない。

国道をはずれて、勇払の街中へ行って見ました。
そのまま真っ直ぐ走って行くと、出光興産の石油コンビナートに
出ました。
2003年十勝沖地震の時に、火災が発生したあの大きな石油タンクが
並んでいるところ。
この道は行き止まり。
「地震起きたら怖い!」「火事こわい!」と騒ぎながら、
来た道を戻りました。

次に「西港中央南埠頭」という案内版が出ていたので
そっちに行って見ました。

外国の貨物船が横付けして、大きなクレーンが貨物を
積み降ろしています。
小麦の袋が山のように積んであります。
なんか、すごい!
けど、違う!

なかなか勇払埠頭に辿りつけないどころか
今、自分達がどこを走っているのかもさっぱり分からない。

そもそも地図持ってない。

と、ふと角を曲がって見たら!
なんか突然いました。
b0059684_21332552.jpg

ブルーリッジです。
艦橋アップ
b0059684_21375292.jpg

ブルーリッジは、第7艦隊旗艦として普段は横須賀に停泊していて
今回は親睦を目的に、雪まつりを見に来たようです。
去年、大震災の時には「トモダチ作戦」を展開した艦です。
一般公開していないので、すごく遠かった。
大きな艦艇でした。

ブルーリッジを見てから、苫小牧市内に向おうとしたのですが
また道に迷って、原野の只中を突っ切り、
なぜか国道236号線に戻ってしまいました。

もうね、どうやって勇払埠頭に行って
どうやって国道236号に出たのか、全然わからない。
二度と行けません。
ようやく苫小牧市内へ。

苫小牧駅で妹を拾って「縄文」というラーメン屋さんへ行きました。
苫小牧イオンの向い側、K's電器の並びです。
特製味噌ラーメン。
b0059684_21444612.jpg

かなりコッテリしているのに、あっという間に完食です。
だしも、具もかなり凝ってます。おいしい。

苫小牧イオンに行くと、中央コンコースがにぎやか。
なんだろう、と思ったら、第7艦隊音楽隊のみなさんがバンド演奏中。
b0059684_21485996.jpg

演奏は見事でしたし、聴衆も多かったです。
制服姿のアメリカ海軍の人達が、ポップスやロックを演奏。
女性兵士の方がボーカルです。
「いいちこ」のCMソング「また君に恋してる」も日本語で歌ってました。

明日8日には出航するので、今日はオフの乗組員さんも多かったのか
私服のアメリカ人もたくさん店内をそぞろ歩いていましたが
制服の人もけっこういました。
b0059684_21552219.jpg

苫小牧に半日、買い物に行っただけなんだけど
なんだか珍しいもの、たくさん見ました。
面白かった。

さて、明日8日(水)は通常営業。
あさって9日(木)は、午前11時から午後3時までの営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-07 21:58 | いろんなお店 | Comments(4)
Commented at 2012-02-08 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-08 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-02-08 10:05
はんげさん、ブルーリッジ乗組員とその他の搭乗員で
総勢1000人乗ってきたらしいですよ。すごい。

普段、横須賀にいるので日本の日常にも慣れてるそうで
オフを札幌雪まつり見学で過ごして、
札幌から苫小牧への移動はJRを利用したり。

バンドは、第7艦隊の音楽隊の皆さんなので
皆セーラー服で演奏しているんですが、
一人だけ士官がいましたよ。
なかなか得した気分です。
Commented by eniwasorati at 2012-02-08 10:08
オリーブさん、ブルーリッジは苫小牧には
めったに来ないので、見れて良かったです。

「縄文」のラーメン、かなりコッテリなんだけど
梅入りの潮ラーメンもあって、さっぱり。
いつも食べ切れずに残す母ヒロコも全部食べられました。

イオン店内は、どこもかしこもバレンタインのチョコだらけでした。


<< 寒い日の仕込み 2月7日臨時休業です >>