チーズケーキ、急ぎ焼き

昨夜、ぼちぼち店じまいの午後6時半から
急に風が吹いてきて、なんだろう、と
思っていたら
午後7時過ぎには猛吹雪になりました。

フクいぬの散歩のために外に出て見たんですが
吹雪のために前が見えません。
フクも、匍匐(ほふく)前進状態。
これはだめだ、とすぐに切り上げて帰ってきました。

ふと国道を見ると、低速走行中の車が2台連なって
走ってはいるんだけど、前の車が止りそう。
後の車、追突しそう。
前が全然見えないんですね。
ホワイトアウト。

でも、8時過ぎにはもう収まって
9時過ぎになったら月夜でした。
雪もうっすら。
よかった!

昨日、友人に頼まれたチーズケーキを焼きました。
いつもなら生地を仕込むのは30分くらい
かかるかな~、という時間の算段なのですが
急いだら生地10分で出来た!
出来るじゃん!
b0059684_9171453.jpg

焼くのは、1時間たっぷりかけますが
生地が思いの他、手軽に出来る事がわかって
眼から鱗が落ちました。
「時間かかる」のは思い込みだったんですな。

まだまだ、日々発見。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-05 09:17 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 明日7日は臨時休業です。 今日は風花 >>