花粉症?いやまさか

昨日「こんなに雪がありません」写真をUPしましたが
夜中に雪が降りました。
今朝、さらっと雪かきするくらい。

しかし、日中暖かかったのでだいぶんとけて
雪かきした部分では、
草地のところはもう草がでています。
いやあ、ありがたい。

国道も日向の場所は乾いています。
みんな、飛ばしすぎだから。

おとといから、左目がなんだかかゆくて
なんだろう、と思っていたら瞼が腫れました。
目薬と水洗いでよくなって来たんだけど、
原因がわかりません。

眼だけでなく、眼の周りも腫れてるので
もしかしたらアレルギーかも。
私は杉花粉症もちで、木の花粉とかおがくずには
弱い傾向があります。
薪を運んだり、ストーブ周りの木屑を掃除したり
した時に眼に入ったかな。

北海道にいるとあんまり杉花粉症にはならないんだけど
(白樺とか他のアレルギーはありますよね)
ずっと昔、東京にいた時に青梅街道や環七のすぐそばに
住んでいて、粉塵アレルギーの素因が出来たらしい。
北海道に戻ってきてからは実家の牧場の仕事で
牧草の埃や花粉と極めて親しかったです。

しかし、スギ花粉アレルギーの決定打は
店を始める前に行った「香川うどん食べ歩き旅」

4泊した宿の窓の外に杉3本立ってました。
時期は3月。
あんまり掃除の行き届かない宿で…
旅の途中で、アレルギーの薬を買って飲みました。
いやあ、びっくり。あの時は、杉が原因って知らなかった。

これからスギ花粉が舞い飛ぶ季節ですね。
大変さ、よく分かります。
あんまり大変な時は、思い切って
北海道にいらして下さい。杉はないから。
[PR]
by eniwasorati | 2012-01-31 19:01 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 明日も営業します そろそろ青色申告の準備 >>