そろそろ青色申告の準備

今日もよく晴れました。
寒さも少し柔らかめでした。

国道には全然雪がありません。
通行する車はけっこうなスピードで走っています。
夏モードです。
b0059684_18481278.jpg

雪がないのは、本当に助かります。
毎日の雪かきがないというだけでも。

連日の大雪の地域の皆さん、本当に体に
気をつけてくださいね。
この冬、雪降ろしとか雪関連で
亡くなった方怪我人の数が650人超えて
すでに気象災害レベルですって。
これに交通関係の事故などを含めたら、もっとです。

こっちも雪はないですが、肺が痛くなるほど寒い。
みんな、なんとかこの冬を乗り切ろう。

冬を乗り切ったら、次は青色申告です!

毎年の事ですが、今年こそは早めに伝票を
入力して、締切りまでに提出するぞ。
今日から入力開始だ。

いや、明日からだ。

青色申告は、完全に電子化された℮-TAXもありますが
事前手続きが面倒です。
機械もいるし。
数字を入力するだけの簡易電子申告書もあって
縦計横計を自動計算してくれるから、安心。

それを入力するには、まず自分で帳簿を作らねば。
がんばります。
[PR]
by eniwasorati | 2012-01-30 18:56 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented at 2012-01-30 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のび太@千葉 at 2012-01-30 22:20 x
なんか私も(主人の代わりに)今年は確定申告しなきゃです。早速ホームページ調べたら確かにetaxは予め手続きが要るみたいね。地道にやりますわ、私も。
Commented by bgdogdog at 2012-01-30 22:46
私もそろそろ 申告の準備を・・・・しかし雪が無くてびっくりです。京都北部は豪雪地域なので ものすごい雪ですよ。
なんだかこの写真見て 拍子抜けしちゃいました(笑)
Commented by eniwasorati at 2012-01-31 18:27
オリーブさん、今朝の雪で日陰になる所の雪は
またまた凍る恐れがありますね。
滑らないように気をつけてください。
南側はもうとけて、草地のところは草が見えてます。
もう2月。
春も近いですよ。まだまだか。
Commented by eniwasorati at 2012-01-31 18:29
のび太@千葉さん、℮-taxはデータ保存もしてくれるので
手続きが面倒ですが
申告書を作るだけなら、入力も手軽でいいですよ。
ただ、その前の準備が大変で。
今からやれば、なんとか間に合う…
たぶん。
Commented by eniwasorati at 2012-01-31 18:32
bgdogdogさん、京都北部とか日本海側に近いところは
すごい雪ですよね。
北海道太平洋岸も、降り方に若干ムラがありますが
静内は雪すくないと思います。
浦河はもうちょっと多いですもん。
今朝、少し降ったのでこの写真よりは白い風景ですが
今日一日でかなりとけました。
ありがたい。


<< 花粉症?いやまさか 今日も天気がよかったです >>