人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けあらし発生

今朝、寒かったです!
マイナス15度くらいなってたのではないでしょうか。
夜中、寒すぎて目が覚めて、
ぶ厚い布団だしちゃった。

さて、朝。
窓が凍っています。
けあらし発生_b0059684_15564010.jpg

「わーさむそうー」
けあらし発生_b0059684_15572047.jpg

コナソラはストーブのそばで固まっています。
けあらし発生_b0059684_155844.jpg

フクいぬと外に散歩に出たら
海に水蒸気が立っていました。
けあらし発生_b0059684_15593962.jpg

これが「けあらし」
けあらし発生_b0059684_1601588.jpg

気温が下がって、海水温の方が高い時に
水蒸気が発生するのです。
一見暖かそうに見えますが、ものすごく寒い。

それでも、昼間よく晴れたので
気温はマイナス4度くらいに上昇しました。

…上昇…つーか。真冬日。

この寒さ、まだまだ続くらしいですね。
体が冷えてカチカチになってしまいますが
お風呂に入って、よく温まってから寝ると
翌朝少し楽です。

ねこや食堂、12日は午後4時で閉店です。
明日からの週末も、通常営業の予定です。

でも、朝は寒いので、7時からってわけには
行かないかも知れません。
8時くらいには開けられるように、がんばります。
by eniwasorati | 2012-01-12 16:04 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2012-01-12 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-01-13 14:25
「けあらし」きれいですよね。寒くさえなければ。
自衛隊の海の辺り、細い川が何本も海に流れているのと、
すこし湾になっているから余計けあらしが立つんですな。
今朝もたってましたが、昨日の方がもっとすごかった。
でも早く暖かくなってほしいです。


<< 丸太舟の制作 今日も冷えました >>