静かな連休初日

連休初日の今朝はうっすらと雪が積もっていましたが
日中、穏やかに晴れていたのでとけて、
地面が出ているところもあります。

風もなく、静かな連休初日。
明日も晴れるといいなあ。

さて、静内御幸通りの総合商業施設ピュア内の店舗
「東京シューズ」と「ポパイヒラカワ」と「ピュア食品」が
1月中に撤退する事になったと新聞の記事にありました。

昭和61年開業当時、けっこう買い物に行きましたよ。
本屋、洋服屋、靴屋、おもちゃ屋、家電もあって
2階には飲食店街もあって、
休みの日に、家族みんなで
本やおもちゃや衣服を買って、食事をして
夕方に帰ってくる。

浦河からだと、近場でちょっとお出かけ気分で
楽しかったです。

町の真ん中の大きなお店が、がらんとしてしまうのは
いろいろ厳しいですよね…
どこも、大変だ…

さて。
ねこや食堂は連休も通常営業しています。
今日7日は午後7時まで。

1月8日(日)~11日(水)も通常営業
朝7時から夜7時までです。
今年初うどんの皆さま、ぜひご来店ください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-01-07 17:05 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented at 2012-01-08 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-01-08 20:21
1階がガランとしてしまいますよね。
ピュア食品の前の広場に集まっていたお年寄り達も
行く場所がなくなってしまうし。
時代の流れというか、流れに乗れなかったと言うか。
Commented at 2012-01-09 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-01-09 18:09
おお。苫小牧はラーメンと回転寿司の激戦区なので
美味しいお店がけっこうありますね。
静内のお店では、「やっぱり前からある方がいいね」という声も
幾人かから聴きましたよ。
ああ、お寿司食べたいな。
Commented by まりおん at 2012-01-11 23:54 x
ワタシがはじめて日高に行ったのが80年代の後半
ピュアのあたりがいちばんにぎやかだったような・・・旅行者にはありがたかったです、ウェリントンホテルもできたばっかりでしたね
当時牧場まわりするふつーのOL単独旅はほとんど不審者扱いでしたが、いまはすっかり様変わり
ピュアもどうなっちゃうんですかねえ・・・
Commented by eniwasorati at 2012-01-12 16:03
まりおんさん、そんなに前から日高に
いらしてたんですね。
その頃の御幸通りは道路改装のすぐあとで
お店も新しくて活気ありましたよね。
ただ、道路改装で活気付く商店街はたいてい
その後が続か…ゴフゴフ…

80年代後半から、牧場をめぐる馬ファンが
どんどん増えてきましたっけ。

私が浦河西幌別の博物館の事務やってた頃
これから道東に向うという観光バスのガイドさんが
「オグリキャップどこですか」と言ったのも懐かしい思い出。
新冠やがな!80km通り過ぎとるがな!


<< コナの猫パンチ炸裂 食べログのねこや食堂の星 >>