砂糖半分チーズケーキ

ここんとこ晴れの日が続いて、
だんだん日が延びていくのが分かります。
今、午後4時半ですがまだ外が明るい。
ちょっと前まではもう真っ暗でしたもんね。

お隣のログハウス「幸王ログカフェ」さんは
1月3日からの営業開始でした。
静内方面はチラシも入ったようなので
お肉を買いに来るお客さまが増えてるようですよ。
よかった!

冬の間はどうしても、町からここまで
お客さまの足を運んでもらうのが難しいんですが
(静内温泉が休業中なので、尚更)
ログカフェさん、春になったらソフトクリームも
始めるということなので、
たぶん春に大ブレークだと思います。
それまで、がんばれ!

さて、お話変って。

友達の注文があって
砂糖少なめのチーズケーキを焼きました。

今、甘い物がだめなんだけどケーキは食べたい、
と言うリクエストでしたが、お砂糖ゼロではケーキは焼けない。
そこで砂糖半分で、焼いてみました。
b0059684_1642207.jpg

メレンゲをいつもの分量の砂糖で作ったので
ちゃんとふくらみました。
クリームチーズに混ぜる砂糖は極少にして量を調整。

味は、やっぱりいつもの分量で作った方が
いいと思いますが、
ちゃんと出来るってことがわかって
勉強になりましたよ。

明日1月5日は木曜定休です。
1月6日 (金)からの週末と、
1月7日(土)~1月9日(月)の連休は
通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-01-04 16:53 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 食べログのねこや食堂の星 お店が開いてない >>