すごい雪が降りました

今日は定休日で、実家の神棚の掃除をしました。
年に一度の神棚掃除。

母ヒロコはなぜだか、神棚に鏡餅を2個
お供えしようとしていました。

いや、1個でいいだろ。

去年のも2個あって(お供えしっぱなし)
開けて見たら全然大丈夫だったので
お雑煮にして頂きました。
昆布巻きももう出来ていて、
煮豆も食べて、
すっかりお正月気分です。
その後、買い物に。

浦河の大きなスーパーは
COOPさっぽろのPASEOだけしかなくて
年末の買い物の人でごった返しています。

でも、今年の年末のお買い物、
「正月価格で高いなあ!」という感じが
あまりしません。
野菜なども、いつも通りのお値段…
嬉しいけど、なんでだろう。

【ねこ食 年末年始営業予定】
 
12月30日 (金) 午前7時~午後7時

12月31日 (土) 午前8時~午後3時

1月1日   (日) 午前8時~午後3時

1月2日   (月) 午前8時~午後3時

1月3日   (火) 午前7時~午後7時  

予定です。閉店時間は早まる事があります。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-29 18:28 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by のび太@千葉 at 2011-12-29 21:23 x
神棚あったんだっけ?仏壇ないのは知ってたけど。
Commented by eniwasorati at 2011-12-30 11:40
のび太@千葉さん、神棚ありますよー。
祖父の代からの古いのが。
祖父はクリスチャンだけど、神棚はあった。
これを掃除して、正月飾りを飾るのが年末の光景。
昔は杵と臼でお餅もつきましたっけね。

あと、赤みずきの木に、もなかの繭玉と
紙で出来た正月の飾りを飾り付けるのも
やってたんだけど、昨日ニュースで
この飾りのルーツが福井県らしいと知りました。
あれ、かわいいんだよね。
Commented by オリーブ at 2011-12-31 18:01 x
『この飾りのルーツが福井県らしいと知りました。』
京都と福井・・近いのですがそのような風習初耳です。
お正月に「ズワイ蟹」と「鰤」の刺身を戴くのは知ってますが
Commented by eniwasorati at 2012-01-01 11:38
オリーブさん、お正月の準備を伝えるニュースで
福井県の人達が「毎年恒例の飾りつけ」をしていて
それが、この辺りの飾りと全く同じだったんですよ。

紙で出来た宝箱とか、宝船とか。
しばらく、飾ってないけど、今年の暮れは
やろうかなあ。
Commented at 2012-01-01 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-01-02 20:39
あけましておめでとうございます。
いや、この調子だと、気がついた時には
もう2012年の年末って事になりそうなくらい
年々、日々が過ぎ去るのが早くなっています。

大晦日の日の出、きれいでしたね。
今年は暖かいお正月でよかったです。


<< 雪かき終了 明日は定休日 >>