チーズケーキ、たまごケーキ

今日は日中暖かかったので、朝の雪は
溶けてしまいました。
よかったです!

でもやっぱり雪の白さを見ると
ついつい温かいものを食べたくなりますよね。
というわけで、本日は鍋焼きうどんが
よく売れました。

さて、昨日はケーキの仕込みをしました。
チーズケーキを2個焼きました。
b0059684_1747174.jpg

ピザが焼けるオーブントースターの天板に水を張って
蒸し焼きなので、焼き色をつけるタイミングが
難しかったのですが、ついにコツを発見しました。
バッチリ。

それから、たまごケーキを焼きました。
b0059684_17504028.jpg

こっちは、南部鉄製のパン焼鍋を
ガスコンロの火にかけて焼くので、火加減が更に難しい。
今回は生地が柔らかかったので、上手くふくらんだのですが
冷ましたら、しぼんでしまった。

たまごケーキは「りんごパフェ」の底に敷くのに
使っています。

ねこや食堂のケーキ類には
ミニロールケーキもあります。
b0059684_17594872.jpg

日高乳業の生クリームたっぷり。
これは金曜日の仕込みだな。

今、バターが値上がりしてしまって大変ですよね。
これらのケーキには、バターをたくさん使っていません。
型に塗ったりするくらい。
でも、ワッフルとクッキーには
どうしてもふんだんにバターを使うのです。

ねこ食ではお菓子はたまに作ればいいんだけど、
毎日作るお菓子屋さんやパン屋さんは
苦労しているだろうなあ、と思います。

ねこ食のうどんやお菓子に使っている
道産小麦粉も、次回からはとうとう値上げですよ。
でも、少しです。
製粉会社さん、がんばってくれています。
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-07 18:09 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 本日は定休日 うっすら雪 >>