久しぶりに英語教室

今日は午前11時から午後3時までの営業、の予定が
午前9時から午後5時までの営業となりました。
延びてるやん。

開店準備をのんびりやって、
お客さまもぼちぼちいらして、
お天気良くて、良い一日でした。

夜は、久しぶりに英語教室に出席できました。
ここんとこ、薪割り作業とかうどん教室があって
さぼってばかりいたので、
だいぶ進んでいました。
でも楽しかった。

そういえば、テレビの通販CMで
英語を聞き流すだけで会話が出来るようになる、という
触れ込みの英語教材がありますね。
いやあ…どうだろう…

ねこや食堂では一日ずっとスカパーの番組で
アメリカのドラマをかけている事がありますが
聞き流すだけでは絶対、英語話せないよ、たぶん。
文法はともかく、単語の意味がわからないと
何について話しているのか、理解できませんもん。
字幕なしでは、ドラマのストーリーまったくわからず。

CMに出てくる遼くんとかは
やっぱり、必要に迫られて真剣に学習するから
覚えられるんでしょうね。
若いしね。

なんて言ってないで、休んて遅れた分を
私もがんばって取り戻さなくては。

さて、明日11月11日(金)からの週末
ねこ食は通常営業。
朝7時から夜7時までです。

11月12日(土)
浦河では大黒座まつりが開催されます。
午後6時から(食べ物は午後5時頃から)。
前売り1500円(当日1600円)

大黒座では午後1時半から
「小さな町のちいさな映画館」特別上映。
1000円です。
こちらもぜひぜひ!
[PR]
by eniwasorati | 2011-11-10 23:58 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by のび太@千葉 at 2011-11-11 17:40 x
私もあのCMは眉つばっぽい気がします。耳は慣れてもね「聞ける」と「話せる」は別だから。別と言うか言われてることがわかるようになってから言い返せるようになるんだと思う。
たとえば旅行に行って会話集見ながら自分の希望を口にしたとしても、それに対するレスポンスが分からなかったら会話が成立したことにならないわけで、自分の体験から言っても「聞ける」ようになってから「話せる」ようになるまでは時間かかります。
Commented by eniwasorati at 2011-11-11 22:50
のび太@千葉さん、あのCM見るとやっぱり問題はソフトでも
ハードでもなく、本人のやる気だよな、と思います。
自分の才能を試す為に海外に出て行って、自分で交渉するために
英語を積極的に覚えようとする気持ちが、英語力を高めるわけですよね。
私が教わっている英語教室ではアメリカのドラマを題材に
やっているので、口語とかいろいろ教科書にない言葉も
たくさん出てきて面白いです!
でも、覚えるまでは、なかなか…


<< いろいろとお知らせ 「定食」のぼり >>