薪割り終了!

今日もいい天気でした。
昨日の廃材カットを積み上げる母ヒロコ
b0059684_17215129.jpg

積みあがった廃材。
b0059684_17231810.jpg

こっちは木っ端材。焚きつけにします。
b0059684_172425100.jpg

薪作業2日目。
昨日に引き続き、シルバー人材センターのおじさんが
今日は2名で作業をしてくれました。
b0059684_172538100.jpg

今年は、いつもの巨大丸太よりは細いので楽?
と思っていたら、カエデの木なので
すごく堅いのだそうです。

普通にマサカリで割る事が出来ずに、
クサビを打って、マサカリの後で叩いています。
b0059684_17283457.jpg

こっちのおじさんは、チェンソーを使って
割りやすいサイズに切ってから、
マサカリで割っています。
b0059684_1730729.jpg

うちのブログの読者さんやご常連さんは、あまり薪割りを
見た事ない人が多いよ、と言うと
おじさんが
「ほれ、こんなんで割ってるんだ」
使っているマサカリのアップ。
b0059684_17311819.jpg

3時におやつとお茶を持って行ったら、おじさん達
「こんな堅い薪、ちょっとないな」
「いやあ、苦労した」
と、ぼやいてましたが、5時前にはきっちり
全部割ってくれました。
本当に頼りになります。
b0059684_17461493.jpg

予想外の薪の堅さ。
これ、シルバーのおじさん達みたいに
マサカリで割れなかったらチェンソーとか
クサビを使う、など経験豊富でないと、
割るの無理だったかも。

本当は昨日残した廃材、もう一山あるので
おじさんあと1日来てくれるつもりだったのですが
私の予算も少ないので
今年はこれで終了。

割ってもらった薪は、私がちびちびと中に運んで
積み上げる作業があります。
でも、とにかく割ってもらったら一安心!
これで今年の冬も暖かく過ごせます。
またまたシルバーパワーにすっかりお世話になりました。

あとは煙突を詰まらせないように、気をつけないと。
てか、まず掃除しないと。
やる事、多すぎる。
[PR]
by eniwasorati | 2011-10-21 17:41 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2011-10-23 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2011-10-25 21:36
のび太@千葉さん、先日は遠い所をどうもありがとう!
慌しかったけど、皆さんが日高ドライブを堪能されたなら
よかったです。
コナねこクッション、存在感あるよね(笑)
ぜひまた、ゆっくり来てくださいね。


<< そろそろ開店7周年記念 薪切り作業1日目 >>