暖かくなりました。

昨日の寒さはすごかったです。
道北では雪が降ったとかいう寒さ。
風が強くて、外にいると体感気温5度くらいでした。
お客さまも少なかったです。

しかし。
今日は打って変わっていい天気。
今、朝の内に窓を全部あけて
空気を入れ替えています。
今朝はストーブを焚かなくてもいいなあ。

明日10月20日は木曜定休です
お天気が良ければお昼11時から3時まで営業します。
シルバー人材センターのおじさんが薪切りに来てくれるので
お店は休んで作業を手伝います。
ほんとに、冬支度をしなければ真冬に大変な事に
なりそうなので、朝は薪とかいろいろ
外仕事をしなくては。

21日金曜日以降の週末は通常営業
朝7じからの開店です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-10-19 08:29 | ねこや日記 | Comments(5)
Commented at 2011-10-20 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2011-10-20 19:34
エメロンさん、ありがとうございます!
薪割り作業の安全祈願までしてくれて、おかげさまで1日目は
誰も怪我なく無事に終わりました。
チェンソー使ったり、古釘たくさん打ちつけた廃材を運んだりで
怪我をするのが一番こわいのです。

シルバーのおじさん、かっこいいですよ。
私が山になっている廃材や薪をどこから手をつけていいか
わからずにオロオロしていると、
廃材の山の前で「こっからやるか!」とズバっと判断して
どんどん仕事を進めて行きます。
本当に、頼りになります。

このおじさんは来年もきっとお元気なので、
もう1年か2年は薪ストーブ焚けるかも…と
今日、思いました。
Commented at 2011-10-21 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オリーブ at 2011-10-21 13:51 x
静内温泉付近の『ツタウルシ』きれいに
赤や黄色に染まってましたよ。
そしてカエデも真っ赤!!
撮影ならきょう明日でしょうか?
栗は・・・痛い殻も落ちていませんので不作でしょうね。
Commented by eniwasorati at 2011-10-21 17:41
オリーブさん、今年の薪はすごく堅いので
シルバーのおじさん達もえらく苦労されてました。
でも、1日で割っちゃったよ!
頼もしいです。
お天気今日までですかね。薪終了してよかった。


<< 薪切り作業1日目 お隣のログハウス >>